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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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キャラクタの足元に自然な段差を作る方法が知りたい

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投稿2019/11/04 08:43

編集2019/11/04 08:47

Ikを使って足元に段差を作る方法を調べたのですがIKは武器を持つ手などに使うのであって足元に段差を作りたいなら別の方法を使うよう言われました。これはどうすればいいのでしょうか?調べましたが何も情報がないので具体的な方法など知りたいです。

質問 前の質問でこうやるように説明を受けたいのですが具体的にはどうすればいいのでしょうか?[「足元の段差を作りたい」なら、プレイヤーのフォアードを取得してきて、フォアードのベクトルと正規化して、何倍か乗算した後、その位置に段差を設置した方がゲームとして自然だと思います。]

また提示画像の左足が緑の地面に着いくという感じで作りたく階段を上り下がりするときも足が階段に着くという動作も作りたいのですが、
※提示コードを乗せようと思いましたが何も書いていないので載せんでした。何か分かり次第コードを提示する予定です

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stdio

2019/11/05 01:15

前の質問とありますが、リンクが貼っていないので、まるで意味が分かりません。 質問の答えですが、前の質問で質問をしていたので、そっちに回答しておきました。 高校数学のしっかり勉強していないと分からない話だと思いますが、フォアード(前方)のベクトルを取得方法は「プレイヤーのフォアードを取得してきて、そのベクトルと正規化する」で間違っていないはずです。
guest

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ベストアンサー

普通の歩行モーションをアニメで流し込むと、地面の起伏を無視します
なので階段の位置に足を合わせるとなると、アニメを使うのではなく、
毎回歩行モーションを計算する必要があります

そこで出てくるのがIKで、足の座標を指定したら、いい感じに膝を曲げてくれる技術です
Final IKやSmartRigなんてのがAssetStoreにあります
前者は汎用的で、後者は歩行特化って感じです

なので、IKは必須ですから、IKを使わずという意味がわかりません

単に目の前にオブジェクトを出現させたい、というのを言いたいだけでしょうか?

投稿2019/11/19 04:54

izmktr

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2019/11/19 05:05

オブジェクトを出現されたいのではなく歩行モーションのことが知りたかっのです。上の内容 final IK smartRigなどは有料ですがスクリプトでやったりする行為では実現できないのでしょうか? 階段を上ったり段差で体が傾いたりする要素だったりと
izmktr

2019/11/19 05:46

それらのツールもスクリプトで作られていますから、同じクォリティのツールを作れるまであなたが勉強すれば出来ます ただ、あなたがやりたいことは、お試し期間の無料では出来ない領域なのでお金を払う必要がある、と考えてください
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2019/11/19 14:40 編集

ブレンダーで両足のモーションを作ろうと考えたのですが無理なのでしょか? 調べながらモーションを作っています 目標は以下のような足元の動きを目標にしてるのですが? https://www.youtube.com/watch?v=NoGZ3I3lcbo
izmktr

2019/11/19 19:09

Blenderで作れるのは、歩幅も変えられない、両足も水平の位置にしか置けない固定のモーションです おそらく動画ではUnityのスクリプトで歩行アニメーションを生成しています 動画のやり方を真似したいのなら、Blenderでは作れません
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2019/11/20 11:01 編集

結論を言いますとIKのスクリプトを作っても実現できないのでしょうか?
izmktr

2019/11/20 16:19

Final IKやSmartRigはIKのスクリプトです
退会済みユーザー

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2019/11/21 11:27 編集

足元の歩行モーションをスクリプトで作りたいのですが毎回位置を計算する?できるスクリプトはどうのうにして作るのでしょうか?IKのスクリプトではできないのでしょうか?
izmktr

2019/11/21 12:04

IKのスクリプトとはなんですか?ここの定義がずれていると思います そして、IKを真面目に作るのなら、上記Assetを買ってソースコードを見るのが一番近いと思います
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2019/11/21 12:16

そうですか。SetIKPosition();などの関数を使えば実質できるのでしょうか?
guest

0

足の前に階段を生成するということでしょうか(マイクラみたいに)

投稿2019/11/04 10:26

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