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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity:AdmobメディエーションでVungleを追加したが再生されない。

itomo

総合スコア35

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/11/02 15:08

発生している問題

AdmobメディエーションでVungleとAppLovinのインタースティシャル広告をUnityに実装しました。AppLovinは上手く再生されるのですがVungleの方は再生しません。ご教授いただければ幸いです。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using GoogleMobileAds.Api; 6using GoogleMobileAds.Api.Mediation.Vungle; 7 8public class AdManager : MonoBehaviour { 9 10 private InterstitialAd _interstitial; 11 12 string adUnitId = "広告ユニットID"; 13 14 void Start () 15 { 16 MobileAds.Initialize(adUnitId); 17 18 RequestInterstitial(); 19 } 20 21 private void RequestInterstitial() 22 { 23 _interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); 24 25 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 26 27 _interstitial.LoadAd(request); 28 } 29 30 public void PlayAd () 31 { 32 if (_interstitial.IsLoaded()) 33  { 34 _interstitial.Show(); 35 } 36 else 37 { 38 RequestInterstitial(); 39 } 40 } 41}

参考にしたガイド

Integrating Vungle with Mediation

試したこと

AppLovinを一時停止させて、GoogleMobileAdsAppLovinMediationを含めない新規プロジェクトでこちらの回答を参考に試してみたのですが駄目でした。

「Note: This is no longer required as of version 3.1.0 of the Google Mobile Ads mediation plugin for Vungle.」とあったのですが古いコードも試してみました。

C#

1using UnityEngine; 2using System; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using GoogleMobileAds.Api; 6using GoogleMobileAds.Api.Mediation.Vungle; 7 8public class AdManager : MonoBehaviour { 9 10 private InterstitialAd _interstitial; 11 12 string adUnitId = "広告ユニットID"; 13 14 void Start () 15 { 16 MobileAds.Initialize(adUnitId); 17 18 RequestInterstitial (); 19 } 20 21 private void RequestInterstitial() 22 { 23 _interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); 24 25 VungleInterstitialMediationExtras extras = new VungleInterstitialMediationExtras(); 26 27 extras.SetAllPlacements(new string[] { "プレースメントの参照ID_01","プレースメントの参照ID_02" }); 28 29 AdRequest request = new AdRequest.Builder().AddMediationExtras(extras).Build(); 30 31 _interstitial.LoadAd(request); 32 } 33 34 public void PlayAd () 35 { 36 if (_interstitial.IsLoaded()) 37  { 38 _interstitial.Show(); 39 } 40 else 41 { 42 RequestInterstitial(); 43 } 44 } 45}

メディエーションテストスイートの情報では広告の読み込みが出来ていないようでした。
(関係ないかもしれませんが広告の詳細な情報画面を開こうとするとアプリが強制終了します)

イメージ説明

気になったところ

広告の読み込みが出来ていないようでしたので、Admobメディエーションの設定等をチェックしてみたのですが問題ありませんでした。
ガイドにあった「Step 5: Test your implementation」の「Placement Reference ID section」が見当たらず、アプリ設定の方にあった「Test Mode」オンにしています。あとアプリは内部テストの為ストアになく、Vungleの「アプリの接続」は行っていません。

イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.10f1 Personal
Google Mobile Ads Unity Plugin v4.1.0
GoogleMobileAdsVungleMediation v3.1.4

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ベストアンサー

関係ないかもですが、スイートの強制終了は初期化してから読みこむようにすることで直りました。

Unity

1 2MobileAds.Initialize(adUnitId); 3MobileAds.Initialize(_ =>{ 4 RequestInterstitial(); 5}); 6

2行目の初期化は初期化情報(InitializeStatus)クラスを引数にもつコールバックを実行します。
公式ドキュメントでもメディエーションを使う場合はコールバックを待つことが推奨されています。
スタートガイド

投稿2019/11/06 05:50

snowshink

総合スコア140

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itomo

2019/11/06 08:59

ご説明の対応でスイート上手くいきました。更にVungle広告の読み込み表示もできるようになりました!(ただ、修正前の状態で広告が表示できるかを試したところ上手くいった事から、もしかしたら時間を置く事で、AdMobもしくはVungleの設定が有効になった可能性も考えられます。)とても助かりました。ご助言いただき本当にありがとうございました。
snowshink

2019/11/09 02:00

解決したなら何よりです(*'ω'*) 自分はなぜかスイートの読み込みに失敗してますが…(´・ω・`)
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