前提・実現したいこと
こちらのサイトを参考に、
LineRendererを勉強中なのですが、positionCountを使う理由がわからない為、
ご教示お願い致します。
試したこと
下記コードで実装しました。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Sample : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 GameObject newLine = new GameObject ("Line"); 11 LineRenderer line = newLine.AddComponent<LineRenderer> (); 12 line.positionCount = 2; 13 line.startWidth = 0.2f; 14 line.endWidth =0.2f; 15 Vector3 startVec = new Vector3 (0.0f, 0.0f, 0.0f); 16 Vector3 endVec = new Vector3 (5.0f, 5.0f, 0.0f); 17 line.SetPosition (0, startVec); 18 line.SetPosition (1, endVec); 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 25 } 26}
上記ソースに関して、
下記コードをコメントアウトするのとしないのとの両方でゲームを実行して試してみたのですが、
その違いがわかりませんでした。
C#
1line.positionCount = 2;
positionCountを設定する意味はあるのでしょうか?
どんな役割を果たしていますか?
また、今回のコードで仮に書く必要がなかった場合、positionCountはどんなときに有用ですか?
セットすることに意味はなく、頂点数を知る為の読み取りで使う機会が多いのでしょうか?
(頂点数という表現が適切かどうかわかりませんが)。
また、GetPositionsメソッドを使っても、同じように頂点数が取得できるのかと思い、
下記を試してみたのですが、outの使い方がわからなく、実装できませんでした。
GetPositionsメソッドを使って、positionCount(頂点数)を取得できる方法があれば、こちらも教えていただきたいです。
C#
1 Vector3[] positions; 2 line.GetPositions(out positions); 3 Debug.Log(positions.length);
ご教示お願い致します。
追記。
色がなぜか反映されませんでした。
C#
1 void Start() 2 { 3 GameObject newLine = new GameObject ("Line"); 4 LineRenderer line = newLine.AddComponent<LineRenderer> (); 5 line.positionCount = 3; 6 line.startWidth = 0.2f; 7 line.endWidth = 0.2f; 8 line.startColor = Color.red; 9 line.endColor = Color.blue; 10 Vector3 pos1 = new Vector3 (0.0f, 0.0f, 0.0f); 11 Vector3 pos2 = new Vector3 (5.0f, 5.0f, 0.0f); 12 Vector3 pos3 = new Vector3 (3.0f, 2.0f, 1.0f); 13 line.SetPositions(new Vector3[]{pos1, pos2, pos3}); 14 /* 15 Vector3[] positions = new Vector3[line.positionCount]; 16 line.GetPositions(positions); 17 foreach(Vector3 vertex in positions){ 18 Debug.Log(vertex); 19 } 20 */ 21 }
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