質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

3637閲覧

【お願いします】git commit modifiedの解消方法について

hakutoiki

総合スコア8

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/31 16:44

git commitができなくなりました。

Ruby on Railsでアプリケーション作成しており、Herokuへのデプロイを試みたところ以下のようなエラーが出ました

$ git commit -m "first commit" On branch master Changes not staged for commit: modified: vendor/bundle/bundler/gems/refile-46b4178654e6 (modified content) no changes added to commit

** modified: vendor/bundle/bundler/gems/refile-46b4178654e6 (modified content)**
を解消したいのですのですが、調べても解決方法がわからず、ご教示いただけると幸いです。

個人でアプリケーションを作成することに挑戦していて、最後のこのデプロイが終われば完成するところで、、本当に本当にお願いします。

ちなみにgit statusの実行結果は以下です

On branch master Changes not staged for commit: (use "git add <file>..." to update what will be committed) (use "git checkout -- <file>..." to discard changes in working directory) (commit or discard the untracked or modified content in submodules) modified: vendor/bundle/bundler/gems/refile-46b4178654e6 (modified content) no changes added to commit (use "git add" and/or "git commit -a")

よろしくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://teratail.com/questions/31900
こちらで同様の質問がありました。

ただ、今回の質問だとherokuで動かすとあるので、通常は vendor 以下のファイルはコミットしないのではないかと思います。
.gitignore ファイルに vendor/ などと追記して、gitの管理対象から除外したほうが良いと思います。
既にvendorをコミットしていたなら、以下を参考に一度消したほうが良さそうです。
https://qiita.com/ytkt/items/a2afd6be8e4f06c1ea25

投稿2019/10/31 17:19

編集2019/10/31 17:28
aaharu

総合スコア441

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hakutoiki

2019/10/31 17:43

回答ありがとうございます。 こちらに質問する前にURL先の質問も拝見したのですが、解決することができずこちらでお伺いさせていただいた形です、、 私の場合 $ git add -Aを実行しても vendor/bundle/bundler/gems/refile-46b4178654e6 だけがaddすることができず、ずっとmodifiedとなります。 もし可能でしたらどのようなコマンド実行していけばいいのかご教示いただけますと幸いです。 なお、以下の記事を参考に進めたため、「通常は vendor 以下のファイルはコミットしない」というのは解決できているのかな、、と思っております。 初心者で質問も上手にかけず本当に申し訳ありません。 大変恐縮ですがご確認いただけますと幸いです。
aaharu

2019/10/31 17:54

起きている事象から察するに、おそらくですがvendorをコミットしてるとは思うんですよね。 一度 git rm -r --cached ./vendor でgit statusがどうなるか確認してみてください。
hakutoiki

2019/10/31 18:00

ご指示ありがとうございます。 $ git rm -r --cached ./vendorを実行後 $ git statusを打ちますと結果が以下のように変わりました Untracked files: (use "git add <file>..." to include in what will be committed) vendor/ お忙しいところ大変恐縮ですがご確認いただけますと幸いです
aaharu

2019/10/31 18:06

なるほどー。コミットではなくてステージ(add)してあった感じですね。 であれば、最初に書いた > .gitignore ファイルに vendor/ などと追記して、gitの管理対象から除外したほうが良いと思います。 を実施すればOKです。 コマンドでやるなら ``` echo "vendor/" >> .gitignore git add . git commit ``` とかになると思います
hakutoiki

2019/10/31 20:12

解決できました!!!涙 無事全てデプロイできました! 本当に本当にありがとうございます、、! プログラミングに詳しい知り合いがいない環境の中、独学でプログラミングの勉強をはじめ、全く解決できない今回の問題に心が折れそうだったのですが、エラーを解決することができました。 この度は本当に本当に本当にありがとうございました。。。!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する