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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ゲームオーバーになったらスコアの更新を止めたい

such22

総合スコア10

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/10/31 05:12

前提・実現したいこと

Unity初心者です。
現在簡単なタップゲームを作成しています。
そこでスコアをつけているのですが、
ゲームオーバーになったら、スコアの更新を止めて、
リトライボタンを押すとタイトル画面に戻るということをしたいです。

スコアは秒数となっており、
1秒で1点となっています。

発生している問題・エラーメッセージ

現段階では、ゲームオーバーになった後も更新され続けます。
スコアの更新を止めたいと思い調べてはいるのですが、
一時停止の「Time.timeScale」や「enabledをfalseにする」
というのを見つけたのですが、実装の仕方がわかりません。

スコアのコードは以下になります。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // UIを使うための魔法の一言 using UnityEngine.UI; public class Score : MonoBehaviour { //変数を作る int Point; // スタートしたら、「一度」行う処理 void Start() { //点数を0にリセットする Point = 0; } // スタートしてから、「ずっと」繰り返したい処理 void Update() { //1秒ごとに1ポイント加算される if (Time.frameCount % 60 == 0) { Point++; } //PointTextに点数のテキストを更新する gameObject.GetComponent<Text>().text = "Point : " + Point.ToString(); } }

ゲームオーバーのコードは以下になります。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // UIを使うための魔法の一言 using UnityEngine.UI; public class Gameover : MonoBehaviour { //Gameover_textというゲームオブジェクトの変数を作る public GameObject Gameover_text; public GameObject Retry_Button; // 何かと触れると、ゲームオーバーとリトライボタンを表示する void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll) { Gameover_text.SetActive(true); Retry_Button.SetActive(true); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

現段階はこのような画面になっています。
ここにより詳細な情報を記載してください。

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ベストアンサー

■「Time.timeScale」を使う場合
GameoverクラスのOnCollisionEnter2Dメソッド内にTime.timeScale = 0.0f;を追記。
(ただし効果を及ぼすものと及ぼさないものがあるので注意。多分今回は及ぼさない)


■「enabledをfalseにする」場合
Gameoverクラスの
public GameObject Retry_Button;の次の行にpublic Score scoreComp;と追加。
OnCollisionEnter2Dメソッドの先頭にscoreComp.enebled = false;と追加。
インスペクターから、scoreCompにシーン上のScoreクラスが付いたオブジェクトをドラッグ&ドロップ。
(Score内の処理が全て行われなくなるのでこれで問題が無いか要確認)


■おまけ:bool変数を使う場合
Scoreクラスの
int Point;の次の行にpublic bool isGame = true;と追加。
Updateメソッドの先頭にif (!isGame) return;と追加。
(これで「isGameがfalseだった時はUpdateメソッド内のここから下の処理はしない」というコードになる)

次にGameoverクラスの
public GameObject Retry_Button;の次の行にpublic Score scoreComp;と追加。
OnCollisionEnter2Dメソッドの先頭にscoreComp.isGame = false;と追加。
インスペクターから、scoreCompにシーン上のScoreクラスが付いたオブジェクトをドラッグ&ドロップ。
(これで「ゲームオーバー時にScoreのisGameをfalseにする」という処理になる)

以上2点から、「ゲームオーバー時はポイントを加算しない」という処理になります。


それぞれ意味が異なるので「なぜこうなるのか」を把握しておくと今後も役立つので色々調べてみてください。

投稿2019/10/31 05:46

sakura_hana

総合スコア11427

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such22

2019/10/31 08:40

sakura_hana様 ご回答いただきありがとうございます。 ■「enabledをfalseにする」場合と■bool変数を使う場合の 両方試してみたところ、どちらとも問題なく作動しました。 Time.timeScaleやenabledについては、 まだ理解していないところがあるので、 色々調べてみます。 ありがとうございました!
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