質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4116閲覧

Unityで2DRPGの戦闘画面で詰まっています。

gemfighter

総合スコア38

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/30 14:00

今現在、unityで2dのrpgを作っていますが、戦闘画面で詰まりました。
どんなフローチャートで作ればいいかわかりません。
どのタイミングでキャラクターの順番決めたらいいかとか、コマンドの内容を実行したらいいかとか。
助言あればぜひともお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

戦闘画面で詰まりました。

どんなフローチャートで作ればいいかわかりません。
どのタイミングでキャラクターの順番決めたらいいかとか、の内容を実行したらいいかとか。

「コマンド」という単語があるので、ドラクエ風のゲームシステムであることが予想出来ますがゲームという発想の世界で、こうすればという提案は私たちには出来ません。

まず、どんなゲームにしたいかが重要です。
ドラクエですか?FFですか?それともテイルズオブですか?

まず、どんな感じのゲームにしたいかを決めましょう。
オリジナリティを出したいという人間はどうしてもそこに詰まってしまいます。
なんせ言葉に出来ないからね。

そうなれば、絵を書きましょう。
下手なら下手なりにPhotoshop等の高性能作画ツールとフリー素材を使えば、そこそこ人に伝えられる絵が出来ます。

投稿2019/10/31 05:52

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

まず「あなたがこうしたいと思うこと」を日本語で書いてください。

例えばキャラクターの行動順を決める場合、以下のようなパターンが考えられます。

  • 常に同じ順番(例えばパーティ内の並び順)で動く
  • キャラクターのパラメータ(例えば素早さ)順に動く
  • 行動によりリアルタイムに変わる(いわゆるカウントタイムバトル)

どれが適切か(どれにしたいのか)はあなたの感性次第なので、あなたが決めてください。

こうしてやりたいことが決まったら、
「どのタイミングで何を表示させるか・ユーザーはどんな入力が出来るのか」
を主軸に、画面のカット割りを考えていくとやりやすいと思います。
「味方ターン中だけ戦闘用コマンドが表示される」などですが、「常時、特定のボタンを長押しすると逃走(の挑戦が)出来る」なども書いておくといいです。

最後にこれらをフローチャートの形式に書き直せば出来上がります。

大分省略していますが要は「こういう動きをします」と日本語で全部説明出来るところがスタートラインなので、まずはそこを目指しましょう。

投稿2019/10/31 05:27

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問