質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

3回答

4462閲覧

ラズベリーパイのPiTopの起動時に虹色の画面で止まってしまう件について

Agent.exe

総合スコア6

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/30 11:55

Pi topを組み立てて、電源をいれると虹色の画面で止まってしまいます。

画面の右上には電圧不十分である雷のようなマークが出ていて、電圧が十分ではないことが分かりました。
その他にもラズパイ本体のPWRと書かれた本来ずっと光っているはずのLEDが点滅していることからも電圧が十分ではないことが分かりました。

バッテリーに入っている電気量が不足しているのだと思って30分くらいほっといておきましたがまだ起動しません。

電源(ACアダプター)を抜いても画面は消えないのでバッテリーに電気はたまっているはずです。

丸投げですみません。
どうしたらいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

解決しました!

PitopOSを最新バージョンに焼き替えると起動しました。
元々OSは入っていたみたいなのですが、古い方だと、電圧が余計に食ってしまったようです。

投稿2019/12/05 04:58

Agent.exe

総合スコア6

0

[Raspberry Pi 起動時の虹色スクリーン脱出方法]の記事は、ご覧になりましたか?(https://blog.janjan.net/2019/01/20/raspberry-pi-rainbow-screen/)

題名の通り、虹色の画面から抜け出せない場合の対処方法が書かれていますので、参考になるのでは?

投稿2019/11/12 01:11

coco_bauer

総合スコア6915

0

SDカードにOSはいってますか?

投稿2019/10/30 12:07

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する