こちらは、画面を徐々に暗転、明るくしていくスクリプトです。
using
1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; //パネルのイメージを操作するのに必要 4 5public class FadeContraller : MonoBehaviour 6{ 7 float fadeSpeed = 0.02f; //透明度が変わるスピードを管理 8 float red, green, blue, alfa; //パネルの色、不透明度を管理 9 10 public bool isFadeOut = false; //フェードアウト処理の開始、完了を管理するフラグ 11 public bool isFadeIn = false; //フェードイン処理の開始、完了を管理するフラグ 12 13 Image fadeImage; //透明度を変更するパネルのイメージ 14 15 void Start() 16 { 17 fadeImage = GetComponent<Image>(); 18 red = fadeImage.color.r; 19 green = fadeImage.color.g; 20 blue = fadeImage.color.b; 21 alfa = fadeImage.color.a; 22 } 23 24 void Update() 25 { 26 if (isFadeIn) 27 { 28 StartFadeIn(); 29 } 30 31 if (isFadeOut) 32 { 33 StartFadeOut(); 34 } 35 } 36 37 void StartFadeIn() 38 { 39 alfa -= fadeSpeed / 4; //a)不透明度を徐々に下げる 40 SetAlpha(); //b)変更した不透明度パネルに反映する 41 if (alfa <= 0) 42 { //c)完全に透明になったら処理を抜ける 43 isFadeIn = false; 44 fadeImage.enabled = false; //d)パネルの表示をオフにする 45 } 46 } 47 48 void StartFadeOut() 49 { 50 fadeImage.enabled = true; // a)パネルの表示をオンにする 51 alfa += fadeSpeed / 4; // b)不透明度を徐々にあげる 52 SetAlpha(); // c)変更した透明度をパネルに反映する 53 if (alfa >= 1) 54 { // d)完全に不透明になったら処理を抜ける 55 isFadeOut = false; 56 } 57 } 58 59 void SetAlpha() 60 { 61 fadeImage.color = new Color(red, green, blue, alfa); 62 } 63} 64 65コード
そしてこちらは何秒後に別のシーンへ移動するように別のスクリプトにいれたものです。
if
1 { 2 TimeCount -= Time.deltaTime; 3 if (TimeCount <= 0) 4 { 5 SceneManager.LoadScene("stage2"); 6 } 7 } 8コード
暗転した後(フェードアウト)、シーンに移動し暗転を徐々に明るく(フェードイン)していきたいのですが、フェードアウトの方はできてもシーンを移動した後のフェードインができません。
どういった方法でフェードインさせるのでしょうか?
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