Unityについての質問です。コルーチンを使ってObjectのSpriteRendererを変えて、Y座標を移動させたいのですが、次のコードを実行すると、エラーが出てきて、そのエラーが解決できません。
コード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class THEKNIFES : MonoBehaviour { SpriteRenderer SPR; public Sprite NOMAL; public Sprite DRILL; // Start is called before the first frame update void Start() { SPR = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>(); } // Update is called once per frame void Update() { } public void DC() { StartCoroutine("DRILLC"); } IEnumerator DRILLC() { transform.position = new Vector2(-25.5f,25); SPR.sprite = DRILL; while (transform.position.y >= 21) { transform.Translate(new Vector2(0, -1)); yield return new WaitForSeconds(0.05f); } } }
DRILLCを実行するとDRILLCの3行目のSPR.sprite = DRILL;でエラーが出てきます。
この行を消すとエラーは消えます。
出るエラーは次のようなものです。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object THEKNIFES+<DRILLC>d__6.MoveNext () (at Assets/THEKNIFES.cs:29) UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17) UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(String) THEKNIFES:DC() (at Assets/THEKNIFES.cs:24) <Event1C>d__93:MoveNext() (at Assets/C#/MapManager.cs:389) UnityEngine.SetupCoroutine:InvokeMoveNext(IEnumerator, IntPtr) `` 一体どこがなぜNullなのかがわかりません。自分で探ってみたのですが、見つけられませんでした。 どうすればいいのでしょうか?回答お願いします。
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2019/10/27 04:44