エンターキーを押して○○を表示させる方法
シーンに常に存在しているオブジェクト(MainCameraなど)に新たに作ったC#コードファイルをドラッグ&ドロップしてください
C#
1using.. //自動生成されるはずなので略
2
3public.. //自動生成されるはずなので略
4{
5 public GameObject forCreateWhenEnter;
6
7 void Start()
8 {
9 forCreateWhenEnter.SetActive(false);
10 }
11
12 void Update()
13 {
14 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Enter))
15 {
16 forCreateWhenEnter.SetActive(true);
17 }
18 }
19}
先ほどドラッグ&ドロップした先を選択>Inspector内にforCreateWhenEnterの項目を見つけ、シーン内のエンターキーで表示させたいゲームオブジェクトをドラッグ&ドロップ。
追加:エンターキーを押して○○など複数のモノを表示させる方法
先ほどのコードの一部を改変
C#
1 public GameObject forCreateWhenEnter;
2 //これを下記に書き換え
3 public GameObject[] forCreateWhenEnters;
4--------------------------------
5 forCreateWhenEnter.SetActive(false);
6 //これを下記に書き換え
7 foreach (var item in forCreateWhenEnters)
8 {
9 item.SetActive(false);
10 }
11--------------------------------
12 forCreateWhenEnter.SetActive(true);
13 //これを下記に書き換え
14 foreach (var item in forCreateWhenEnters)
15 {
16 item.SetActive(true);
17 }
先ほどの手順の代わりにforCreateWhenEntersという項目があるはずなので、そこの数値を表示させたいオブジェクトの数に設定>下に項目があると思うのでそれぞれにドラッグ&ドロップ。
以上の使い方がわからない、的が外れている、他のことも知りたいなどという事がありましたら、その旨コメントをよろしくお願いします。