質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

5892閲覧

Python3に切り替えても、勝手に2に戻ってしまう【Mac】

YoshiyaK

総合スコア5

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2019/10/22 17:23

編集2019/10/22 18:27

Python3に切り替えたい【Mac】

Macを使用している者です。
Macには購入時に既にPython2.7.16が使えるようなんですが、
Python3に切り替えたいと考えています。

Progateという初心者向けPython指南サイトのこちらの記事に従って、
リンク内容
Python3.7.3のダウンロード、インストールを試みましたが、

その通りやってみると、確かに

python --version Python 3.7.3

と出るので切り替えができているのかと思っていたんですが、
一度ターミナルを落とし、再度起動してからバージョンを確かめてみると

python --version Python 2.7.16

と出てきます。

3.7.3を使うように指定しようと試みても

pyenv global 3.7.3 python --version python 2.7.16

といった具合です。

いつターミナルを起動してもPython3が使える環境にしたいんですが、どうすれば良いかわかりません。
どうかお力添えいただけたらと思います。

上手くいかない心当たりとしては、初めてターミナルを開いた際に、
bashからzshに切り替えるようメッセージ?のような文章があったので、
システム環境設定からbash→zshに切り替えてから、サイトの手順を踏みました。(ここで3.8.0をインストール)
しかし、

pyenv global 3.8.0 python --version python 2.7.16

の状態でした。

インストール前に書いた

echo 'export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"' >> ~/.bash_profile echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile echo 'eval "$(pyenv init -)"' >> ~/.bash_profile

のbashの部分がzshでないのがよくなかったのかと書き換えて3.7.4をインストール

その直後は

pyenv global 3.7.4 python --version python 3.7.4

とインストールが成功しており
最終的に簡単なPythonコードを走らせることができたんですが、
再度ターミナルを起こしてみると

python --version python 2.7.16

の状態に戻ってしまいました。

再びMacをbash環境に戻し、

echo 'export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"' >> ~/.bash_profile echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile echo 'eval "$(pyenv init -)"' >> ~/.bash_profile

をそのままサイトの指示に完全に従うことにしましたが、(ここでPython3.7.3のインストールを試みる)
その場だけPython3.7.3でコードを走らせることができ、

再度ターミナルを起こしてみると

python --version python 2.7.16

の状態です。

・理想としてはzshでPython3が使えて
・余分にダウンロードインストールしてしまった幾つかのPython3を削除したいです。

どうかよろしくお願いいたします。

補足 以下のように実行した時の結果も載せておきます

which python /usr/bin/python which python3 /usr/local/bin/python3 which python /usr/bin/python which python3 /usr/local/bin/python3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YoshiyaK

2019/10/22 18:31

URLとコードの表示について修正しました。 ご指摘ありがとうございます。
guest

回答3

0

ベストアンサー

のbashの部分がzshでないのがよくなかったのかと書き換えて

の部分

echo 'export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"' >> ~/.zshrc echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc echo 'eval "$(pyenv init -)"' >> ~/.zshrc

としましたか?

投稿2019/10/22 23:46

quickquip

総合スコア11038

YoshiyaK

2019/10/23 17:20 編集

quiquiさん、ありがとうございます。 恥ずかしながらzsh_profileと打っておりました。 教えていただいたコードを打った後 % source ~/.zshrcとして指示を反映させ、 無事問題解決に至りました。 ターミナル、プログラミング1日目でつまづいて絶望していたところ、ヒントを頂いたことで 教えいていただいたことに関してもあれこれ調べてみて能動的に勉強する機会も提供していただきました。 感謝申し上げます。
guest

0

zshは使っていないので間違っているかもしれませんが、

zsh

1echo $PATH

とすると、設定されたPATHの内容が表示されます。

これまた想像ですいませんが、~/.zsh_profileとかに設定されている内容です。

そこが/usr/bin/pythonより/usr/local/bin/python3を先に見に行くようにすれば解決すると思います。

古い記事ですが参考になると思います。
Qiita:とりあえずZshを使えば良いんだろう?

bashになりますがログインシェルの知識があると解決の近道かも。
Qiita:ログインシェルとインタラクティブシェルと~/.bashrc達の関係

投稿2019/10/22 23:39

編集2019/10/22 23:42
nandymak

総合スコア799

YoshiyaK

2019/10/23 17:23

参考記事、勉強になりました。 感謝申し上げます。
guest

0

明示的にPython 2.xをアンインストール しては?
それからPython 3.x をインストール。

投稿2019/10/22 18:13

Orlofsky

総合スコア16415

YoshiyaK

2019/10/23 17:25

Orlofskyさん、回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する