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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

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Unityで無限ジャンプを禁止にしたい。

Chris-Max7

総合スコア27

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投稿2019/10/22 03:50

Unityで無限ジャンプを禁止にしたいのですが、なかなか上手くいきません。どうしたらよいのでしょうか?

今のプログラム

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Jump : MonoBehaviour 6{ 7 public float jumpForce = 1000f; 8 Rigidbody2D rb2d; 9 bool isGround = true; 10 // Use this for initialization 11 void Start() 12 { 13 //コンポーネント読み込み 14 rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); 15 } 16 void Update() 17 { 18 if (isGround) { 19 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) 20 { 21 this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce); 22 23 } 24 } 25 26 } 27 28 void OnCollisionEnter2D(Collider2D col) 29 { 30 if (col.gameObject.tag == "Ground") 31 { 32 if (!isGround) 33 isGround = true; 34 } 35 } 36 37} 38 39

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回答2

0

this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce);
この下に
isGround = false ;
とか入れてみると、どうなりますでしょうか…

this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce);
でジャンプしたにも関わらず、isGroundフラグがtrueのままのせいで、
空中にいるのに地面にいる判定になり、無限ジャンプになってる次第に見受けられます…

そうした後、「実際に重力処理が働き、設置した後、isGroundがtrueになるか」までは
自信が持てませんが…、一応ソースを見た限りの判断です…

投稿2019/10/22 04:38

hermit19901127

総合スコア368

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0

他の方の回答に書いてあるようにisGroundがfalseになってないからですね。飛んだときか地面から離れたときにfalseにしたらいいと思います。
void Update内を

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow))
{
this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce);
isGround = false
}

にするか、

void OnCollisionExit(Collider2D col)
{
if (col.gameobject.tag == "Ground")
{
isGround = false;
}
}

これを追加すればうまく行くと思います。
プログラムはスマホからの手打ちなので間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。

投稿2019/10/22 05:29

rsu

総合スコア75

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