質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

1回答

1928閲覧

railsチュートリアルでgitのpushができません。

equipmen

総合スコア5

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/10/21 02:03

前提・実現したいこと

railsチュートリアルでrailsの勉強中のプログラミング初心者です。

AWSのcloud9を使用して、初めてbitbucketにgitのpushを試みているのですが、
ホストキー?の認証ができないというエラー(下記)を解決できないので、解決策を提案していただきたく、投稿します。

秘密鍵と公開鍵は作成済み、bitbucketには公開鍵を設定済みです。

ターミナルで、$ git remote add originを実行すると、以下のエラーが発生します。

発生している問題・エラーメッセージ

The authenticity of host 'bitbucket.org (..**.)' can't be established.

RSA key fingerprint is SHA256:zzXQOX******************************YXaGp1A.
RSA key fingerprint is MD5:97:8c:1b:*****************************74:7c:40.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)?

Host key verification failed.
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

該当のソースコード

$ git init
$ git add -A
$ git commit -m "Initialize repository"
$ git remote add origin git@bitbucket.org:(ユーザー名)/toy_app.git

→→エラー発生!

試したこと

鍵の作り直し→効果なし
リポジトリの作り直し→効果なし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

ryuii👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryuii

2019/10/21 02:16

~/.ssh/ディレクトリにconfigファイルは作成されましたか?
equipmen

2019/10/21 02:23

回答感謝いたします。 見つかりません。 確認の仕方があってるかわかりませんので、以下に書きます $cd ~/.ssh $ ls ↓ authorized_keys id_rsa id_rsa.pub と表示されました。
yu_1985

2019/10/21 04:09

そもそもの話ですが、ちゃんとBitbucket側に鍵は登録しましたか?
guest

回答1

0

~/.ssh/configファイルを以下のように作成して再度gitコマンドを試してみてください。

Host bitbucket.org HostName bitbucket.org IdentityFile ~/.ssh/id_rsa User git

投稿2019/10/21 02:27

ryuii

総合スコア438

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

equipmen

2019/10/21 02:54

解決できませんでした。 ご回答いただいたようにconfigを作成&内容を追加、 そしてgit initからやり直してみたところ、次は以下のようなエラーが発生しました。 Bad owner or permissions on /home/ec2-user/.ssh/config fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists. 一応、$ cat configで 内容は確認しています。
ryuii

2019/10/21 03:17

パーミッションの設定が必要なようです。 $ chmod 700 /home/ec2-user/.ssh $ chmod 644 /home/ec2-user/.ssh/config これでエラーは解消されると思います。お試しください。
ryuii

2019/10/21 03:26

追加で失礼いたしますが、.sshディレクトリで、 $ ls -la コマンドを実行して、configファイルのユーザー所有者が「ec2-user:ec2-user」になっていることも確認してみてくだい。
equipmen

2019/10/21 04:17

振出しに戻ってしまったようです。。。 ご指示の通り、 chmod 700 /home/ec2-user/.ssh chmod 644 /home/ec2-user/.ssh/config git push -u origin master を実行し、再プッシュしたところ、再度以下のエラーが発生いたしました。 The authenticity of host 'bitbucket.org (*********)' can't be established. RSA key fingerprint is SHA256:zz******************************XaGp1A. RSA key fingerprint is MD5:97:8c:**************************74:7c:40. Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? Host key verification failed. fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists. 私も調べますが、知恵を貸していただけると幸いです。
ryuii

2019/10/21 04:27

~/.ssh/id_rsa.pubのキー(公開鍵)と、Bitbucketに登録したSSHキーは一致していますでしょうか?
ryuii

2019/10/21 04:30

あと、Bitbucketのリポジトリに、ユーザーの権限が付与させれていないことも考えられます。
ryuii

2019/10/21 04:34

Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? と効かれたときyesと入力していますか。
equipmen

2019/10/21 04:56

確認してみましたが、問題はなさそうです。このまま進まないのもダメなので、gitいったんおいといて先に進んでみます。せっかく回答いただいたのにすみません、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する