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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityにて、Eventtriggerに自作関数が表示されない

hokusou7500

総合スコア18

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投稿2019/10/18 06:05

前提・実現したいこと

Unityで、カメラにより表示している画像をクリックして、そのクリックしたピクセルの色情報を取得しようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

作成した関数がその画像をクリックしたときに動作するようEventtriggerを使いたいのですが、以下の画像のように動作させたい関数(GetPixels())が表示されません。
関数(GetPixels())がない

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2 3public class GetRenderTexturePixels : MonoBehaviour { 4 5 [SerializeField] 6 public RenderTexture _target; 7 8 public Color[] GetPixels() 9 { 10 // アクティブなレンダーテクスチャをキャッシュしておく 11 var currentRT = RenderTexture.active; 12 13 // アクティブなレンダーテクスチャを一時的にTargetに変更する 14 RenderTexture.active = _target; 15 16 // Texture2D.ReadPixels()によりアクティブなレンダーテクスチャのピクセル情報をテクスチャに格納する 17 var texture = new Texture2D(_target.width, _target.height); 18 texture.ReadPixels(new Rect(0, 0, _target.width, _target.height), 0, 0); 19 texture.Apply(); 20 21 // ピクセル情報を取得する 22 var colors = texture.GetPixels(); 23 24 Debug.Log(colors); 25 26 // アクティブなレンダーテクスチャを元に戻す 27 RenderTexture.active = currentRT; 28 29 return colors; 30 } 31}

試したこと

最初、関数の宣言をprivateで行っていたためpublicに変更してもう一度試しましたが表示されませんでした。この際、念の為一度Eventtriggerのコンポーネントを削除してから試しましたが駄目でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは2019.2.3f1,スクリプトはVisual Studio2015で作成しました。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

EventTrigger系の関数をInspectorから呼び出す系の処理はpublicなのはもちろんですが、戻り値は指定できないためvoid型になります。今回はColor[]でピクセル情報を返そうとしているようですが、そちらはできないので別のSpriteRendererオブジェクトなどに色情報を渡して画面に反映させる、などをすればいいと思います。

投稿2019/10/21 08:50

megumin

総合スコア78

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hokusou7500

2019/10/21 09:05

ご回答誠にありがとうございます。 教えていただいた方法でできました!! とても困っていたので本当に助かりました。ありがとうございました!
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