質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

Q&A

解決済

1回答

3898閲覧

ファイルメーカー2か月の初心者です。

Osakanguy

総合スコア5

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/14 07:28

編集2019/10/15 14:00

FileMaker Pro 18 Advanced を使用しています。

日付から検索して、関連データを表示するために、

スクリプトを以下のように設定しています。

スクリプト1

ドロップダウンカレンダーから日付を選択(例:2019/10/14)すると、​その日付に合ったID(ID191014)をIDフィールドに表示する。

​【スクリプトトリガ設定:OnObjectModify(ドロップダウンカレンダーの日付が変更されると、IDフィールドの値を変更)】

スクリプト2

そのIDに関連するデータを検索/表示する。

​​【スクリプトトリガ設定:OnObjectModify(IDが変更されると、関連するデータを検索/表示)】

IDに関連するデータはちゃんと表示されるのですが、それと同時にドロップダウンカレンダーの日付が勝手に変わってしまいます。​

スクリプト1だけで止めた場合、カレンダーは選んだ通りの日付が表示されます。

スクリプト2の検索時に、カレンダーの日付が変わります。​(今、10/11、10/12、10/13、10/14 のデータを格納していますが、この内のいづれかの日付に変わります)

この時、ドロップダウンカレンダーの日付が変わったことに伴いIDも変更されますが、​

スクリプト2は実行されません。

本来であれば、IDが変更されると、スクリプト2が作動し、そのIDに合ったデータ​を検索/表示されるはずです。(←この時、勝手にドロップダウンカレンダーが変わったことによるものなので、この操作は必要ありませんが。)

検索後、ドロップダウンカレンダーの日付が変更されないようにするにはどうすればいいでしょうか?​

どうぞよろしくお願いいたします。​

補足

スクリプト1では、
カレンダーのフィールド(日付)とIDフィールド(テキスト)は別のフィールドになっていて、
日付が変わると、2019/10/14を191014とし頭にIDを付けたものがIDフィールドに入るようにスクリプト設定しています。

スクリプト2では、
まず検索したい「フィールドへ移動」し、
「検索/置換を実行」を以下の設定で行っています。
実行:次を検索、 検索(F): ID、 検索方向:全体、 検索範囲:全レコード、 検索対象:現在のレコード

テーブルとレコードに関しましては、
テーブルは1つ、レイアウトは「入力画面」と「参照画面」を準備しており、
今回質問させていただいるのは「参照画面」の方です。

テーブルを1つにしているのがよくないのでしょうか?
「入力画面」と「参照画面」は、データが共通なので、テーブルは1つでいいのかと思ったのですが。

制作内容が説明不足であったため補足させていただきます。
おおまかな流れは以下の通りです。

「入力画面」で
1 ドロップダウンカレンダーで日付を選択する。
2 日付に基づいたIDが作成される。
3 その日の情報を入力する。(商品Aを〇個制作。商品Bを△個制作。商品Cを□個制作)

「参照画面」で
1 確認したい日をドロップダウンカレンダーで選択する。
2 選択した日付に基づいたIDが表示される。
3 選択した日の(IDに基づいた)情報を表示する。(商品Aを〇個制作。商品Bを△個制作。商品Cを□個制作)

ヘッダに
ドロップダウンカレンダー(カレンダーフィールド) と IDフィールド

ボディに
商品名フィールド と 個数フィールド
を配置しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

はじめまして。
こちら解決済みでしたらすみません、

ヘッダにおいている日付のフィールドが、
普通の日付フィールドなのではないでしょうか?

おそらくやりたいことを実現するには、ヘッダの日付フィールドはグローバルフィールドである必要がありそうなのですが、
そうではないためアクティブなレコードによってヘッダの日付がかわっている・・・ようなきがします。

見当違いでしたらすみません。
開発がんばってください。

投稿2019/11/14 02:52

_shiik_

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Osakanguy

2019/11/21 12:45

はじめまして。 おっしゃる通り、普通の日付フィールドにしていました。 グローバルフィールドに変更することで解決しました。 ありがとうございました。助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する