前提・実現したいこと
Unityでこのサイトにあることの実現(PlayerにEnemyBulletのタグを持つオブジェクトがぶつかったときにダメージ処理)
http://lincate.hatenablog.com/entry/damagescript
発生している問題・エラーメッセージ
Assets/Move.cs(14,1): error CS1525: Unexpected symbol `void', expecting `;', `{', `=>', or `where'
該当のソースコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Move : MonoBehaviour { private float hp = 5; //体力 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) // Use this for initialization void Start () { } public GameObject BulletPrefab; // Update is called once per frame void Update () { if (collision.gameObject.tag == "EnemyBullet") { Debug.Log("hit Player"); //コンソールにhit Playerが表示 //gameObject.GetComponent<EnemyBulletManager>()でEnemyBulletManagerスクリプトを参照し //.powerEnemy; でEnemyBulletManagerのpowerEnemyの値をゲット hp -= collision.gameObject.GetComponent<EnemyBulletManager>().powerEnemy; } //体力が0以下になった時{}内の処理が行われる if (hp <= 0) { Destroy(gameObject); //ゲームオブジェクトが破壊される } if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) { transform.Translate (-0.2f, 0, 0); } if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) { transform.Translate ( 0.2f, 0, 0); } if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)) { transform.Translate ( 0, 0.2f, 0); } if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow)) { transform.Translate ( 0, -0.2f, 0); } if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Space)) { Instantiate (BulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity); } // 移動の制限 Clamp(); } void Clamp () { // 画面左下のワールド座標をビューポートから取得 Vector2 min = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(0, 0)); // 画面右上のワールド座標をビューポートから取得 Vector2 max = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(1, 1)); // プレイヤーの座標を取得 Vector2 pos = transform.position; // プレイヤーの位置が画面内に収まるように制限をかける pos.x = Mathf.Clamp (pos.x, min.x, max.x); pos.y = Mathf.Clamp (pos.y, min.y, max.y); // 制限をかけた値をプレイヤーの位置とする transform.position = pos; } }
試したこと
エラーメッセージに書いてある足りないものを14,1に入れてみました
ダメでした
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2019/10/14 02:53
2019/10/16 01:46