現在unityでモブキャラがプレイヤーの近くに来た時会話ができるようなソースコードを作ろうと思っているのですが、参考になるサイトがあるなら教えてほしいです。
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回答3件
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「Unity 会話」などで Google 検索すると、いろいろ出てきますよ。
スクリプトだけで会話機能の実装
https://qiita.com/hotahotate/items/170e9b30745597694eb9
Unityでキャラクターの移動と会話処理を切り分ける
https://gametukurikata.com/program/moveandtalkcharacter
【Unity】ゲームのちょっとした会話場面にFungusを使ってみる
https://coffee-ryo.hatenablog.com/entry/2018/07/11/224312
【Unity】出来るだけ簡単に会話シーンっぽい何かを作る ~とりあえず文字とキャラが変わるまで~
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/02/20/220747
投稿2019/10/12 23:15
総合スコア6500
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「UIの動き」に関してはiTween等を使うのをお勧めします
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/itween-84
iTween以外にも、○○Tweenのような、類似したアセットも多いので、調べて比較検討するのもアリですね。
投稿2019/10/11 13:43
総合スコア368
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ベストアンサー
どの程度のクオリティを目指してるのか、質問内容だけでは察しかねますが、まず会話機能を作る上で
・テキスト表示UI(会話ウィンドウと呼ぶべきでしょうか)
・テキスト表示UIに対して表示したいメッセージを送り込む処理
・ユーザーが何らかのキーを押すまでメッセージ表示を止める
・会話ウィンドウを閉じる処理
この4つを作る必要があると思います。
Unityだとプレイヤーがモブに近づいた時に走るトリガーが設定できると思うので、そこに
C#
1 2SetMessage("やあ \n 今日も元気そうだな"); 3Next();//なんらかのキーを押すまで待機 4SetMessage("そういわれてみれば \n ○○についてなんだが…"); 5Next();//なんらかのキーを押すまで待機 6Close();//会話ウィンドウを閉じる 7
上記のようなコードを書いて動くよう、関数を設計する必要があります。
ちなみに、実際のゲーム業界だと、NPCとの会話は「スクリプト」という外部ファイルに分離して
そのファイルにルールに乗っ取った記述をすることで、本プログラムがそれを読み込んで実行するという形式が多いです。
実際に業界でも採用されてる中でポピュラーなのは「Lua」が代表的です。
質問に対する回答になってるか分かりませんが、一応、参考までに留めていただければ幸甚です。
投稿2019/10/11 13:32
総合スコア368
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質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
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2019/10/17 12:03 編集