🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

1388閲覧

[Unity]動的な発光体を作りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/09 21:21

編集2019/10/09 21:22

動的な発光体を作りたい

タイトルの通り動的な発光体を作りたいです。具体的には、Rigidbodyをつけた発光体を空中から落下させてその発光体の光の影響をリアルタイムで床に反映させたいです。

今現在できていること

静的(Lightmap staticがon)な発光体の光の影響を動的なオブジェクトに対してLightProbeを使用することにより反映させることはできています。

補足説明

図的に書くと以下の通りです。

静的な発光体が静的なオブジェクトに影響を与える。→できている

静的な発光体が動的なオブジェクトに影響を与える。→できている

動的な発光体が静的なオブジェクトに影響を与える。→?

 

もし上記のようなことができないなら妥協案や代替策を使うことも考えてます。

なお何か不明な点がありましたら質問していただけると助かります。

ご教授のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

PostProcessを使用すれば、動的なEmissonマテリアルの物体でも光らせることはできますよ。

PostProcessの設定方法はビルトインシェーダーパイプラインかURPのどちらを使用しているかで設定方法が変わります。

■ビルトインシェーダーパイプラインの参考サイト
https://styly.cc/ja/tips/unity_postprocessing_master/

■URPの参考サイト
https://tat1kun.hatenablog.com/entry/urp-postprocess

投稿2022/01/11 11:00

kuriyama.kazuki

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

静的、の意味がstaitcをつけたオブジェクト、という意味なら出来ないと思います
Staitcは実行時に変化を受けない、という制約のもと、高速化を図っているので、
実行時に変化させたいオブジェクトにはstaticをつけないようにします

投稿2019/10/10 05:30

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/11 17:23

回答ありがとうございます。 では動的な発光体の影響を動的なオブジェクトに与えることは可能でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問