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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

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C#でExcel開こうとしたらエラーが出てしまう

gaki14

総合スコア24

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/10/09 06:58

編集2019/10/10 07:47

前提・実現したいこと

ボタンをクリックするとExcelファイルが開くようなプログラムを作成しています.

発生している問題・エラーメッセージ

ビルドはできるのですが,ボタンを押すとApp.g.i.csというファイルが勝手に開き,
下のようなメッセージが表示されてしまいます.
どうすればよいか分からないので教えていただけると助かります.

System.IO.FileLoadException: Could not load file or assembly 'Microsoft.Office.Interop.Excel, Version=15.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=71e9bce111e9429c'. Operation is not supported. (Exception from HRESULT: 0x80131515) ---> System.NotSupportedException: A Primary Interop Assembly is not supported in AppX. --- End of inner exception stack trace --- at UWPApp1.BlankPage1.Button1_Click(Object sender, RoutedEventArgs e)

該当のソースコード

C#

1 2// 空白ページの項目テンプレートについては、https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=234238 を参照してください 3 4namespace UWPApp1 5{ 6 /// <summary> 7 /// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。 8 /// </summary> 9 public sealed partial class BlankPage1 : Page 10 { 11 12 Stopwatch sw = new Stopwatch(); 13 14 private uint _PenID; 15 private Point _PrevPoint; 16 private DispatcherTimer timer; 17 private int count; 18 private Excel.Application mExcel;//Excel自体 19 private Excel.Workbook mWorkbook;//Excelブック 20 private Excel.Worksheet mSheet;//Excelシート 21 private bool isNewXlsFile = true;//Excel新規ファイルかどうか(新規:true 既存:false) 22 23 24 25 public BlankPage1() 26 { 27 this.InitializeComponent(); 28 29 InkCanvas.PointerPressed += InkCanvas_PointerPressed; 30 InkCanvas.PointerMoved += InkCanvas_PointerMoved; 31 InkCanvas.PointerReleased += InkCanvas_PointerReleased; 32 InkCanvas.PointerExited += InkCanvas_PointerExited; 33 34 } 35 protected override void OnNavigatedTo(NavigationEventArgs e) 36 { 37 SystemNavigationManager.GetForCurrentView().AppViewBackButtonVisibility = Frame.CanGoBack ? 38 AppViewBackButtonVisibility.Visible : AppViewBackButtonVisibility.Collapsed; 39 SystemNavigationManager.GetForCurrentView().BackRequested += hogehoge; 40 base.OnNavigatedTo(e); 41 42 this.timer = new DispatcherTimer(); 43 44 this.timer.Interval = TimeSpan.FromSeconds(1); 45 46 this.timer.Tick += Timerevent; 47 this.timer.Start(); 48 49 } 50 private void hogehoge(object obj, Windows.UI.Core.BackRequestedEventArgs e) 51 { 52 if (Frame.CanGoBack) 53 { 54 Frame.GoBack(); 55 if (e != null) 56 e.Handled = true; 57 } 58 } 59 60 private void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e) 61 { 62 hogehoge(sender, null); 63 } 64 65 66 //①ペンや指が触れた時や,マウスの左ボタンを押したとき 67 void InkCanvas_PointerPressed(object sender, PointerRoutedEventArgs e) 68 { 69 70 71 sw.Start(); 72 73 74 LogText.Text = "InkCanvas_PointerPressed --------------------------------------------"; 75 OutputPointerData(e); 76 77 PointerPoint po = e.GetCurrentPoint(InkCanvas); 78 79 //もしデバイスが〇〇ならIDと現在位置を記憶(あとで使用する) 80 if(po.PointerDevice.PointerDeviceType == Windows.Devices.Input.PointerDeviceType.Mouse) 81 { 82 _PenID = po.PointerId; 83 _PrevPoint = po.Position; 84 } 85 86 e.Handled = true; 87 } 88 89 //②ポインターが移動したとき 90 void InkCanvas_PointerMoved(object sender, PointerRoutedEventArgs e) 91 { 92 LogText.Text = "InkCanvas_PointerMoved --------------------------------------------"; 93 OutputPointerData(e); 94 95 //もしデバイスがPressの時と同じなら 96 if(e.Pointer.PointerId == _PenID) 97 { 98 PointerPoint po = e.GetCurrentPoint(InkCanvas); 99 Point currentPoint = po.Position; 100 101 //もし,Pressの位置から動いたら 102 if(GetPointDistance(_PrevPoint, currentPoint) > 0) 103 { 104 //線の作成 105 Line l = new Line(); 106 l.X1 = _PrevPoint.X; 107 l.Y1 = _PrevPoint.Y; 108 l.X2 = currentPoint.X; 109 l.Y2 = currentPoint.Y; 110 111 //線を円形にする 112 l.StrokeStartLineCap = PenLineCap.Round; 113 l.StrokeEndLineCap = PenLineCap.Round; 114 115 //線の太さ 116 l.StrokeThickness = 10; 117 118 //線の色 119 l.Stroke = new SolidColorBrush(Colors.Red); 120 121 //線を追加 122 InkCanvas.Children.Add(l); 123 124 //現在の位置を保存する 125 _PrevPoint = currentPoint; 126 127 } 128 } 129 130 e.Handled = true; 131 } 132 133 //③ペンや指が離れた時や,マウスの左ボタンを離したとき 134 void InkCanvas_PointerReleased(object sender, PointerRoutedEventArgs e) 135 { 136 sw.Stop(); 137 LogText.Text = "InkCanvas_PointerReleased --------------------------------------------"; 138 OutputPointerData(e); 139 140 if(e.Pointer.PointerId == _PenID) 141 { 142 _PenID = 0; 143 } 144 145 e.Handled = true; 146 } 147 148 //④ポインターがコントロール外に移動したとき 149 void InkCanvas_PointerExited(object sender, PointerRoutedEventArgs e) 150 { 151 LogText.Text = "InkCanvas_PointerExited --------------------------------------------"; 152 OutputPointerData(e); 153 } 154 155 // PointerRoutedEventArgsの情報を出力する 156 private void OutputPointerData(PointerRoutedEventArgs e) 157 { 158 // InkCanvasに対する情報を取得する 159 PointerPoint po = e.GetCurrentPoint(InkCanvas); 160 161 162 /////////////////////////////////////// 163 // 各デバイスに合わせた情報を表示する// 164 /////////////////////////////////////// 165 166 //①使用デバイスがマウスのとき 167 if(po.PointerDevice.PointerDeviceType == Windows.Devices.Input.PointerDeviceType.Mouse) 168 { 169 //マウス 170 LogText.Text += "\n DeviceType : Mouse"; 171 //筆圧 172 LogText.Text += "\n Pressure : " + po.Properties.Pressure; 173 //時間 174 LogText.Text += "\n Time : " + sw.ElapsedMilliseconds / 1000.0; 175 } 176 //②使用デバイスがペンのとき 177 else if (po.PointerDevice.PointerDeviceType == Windows.Devices.Input.PointerDeviceType.Pen) 178 { 179 // ペン 180 LogText.Text += "\n DeviceType : Pen"; 181 //筆圧 182 LogText.Text += "\n Pressure : " + po.Properties.Pressure; 183 //消しゴムかどうか 184 LogText.Text += "\n IsEraser : " + po.Properties.IsEraser; 185 } 186 //③使用デバイスが指のとき 187 else if (po.PointerDevice.PointerDeviceType == Windows.Devices.Input.PointerDeviceType.Touch) 188 { 189 //タッチ 190 LogText.Text += "\n DeviceType : Touch"; 191 //タッチの領域 192 LogText.Text += "\n ContactRect : (" + (int)po.Properties.ContactRect.Width + "," + (int)po.Properties.ContactRect.Height + ")"; 193 } 194 195 //現在のポインターの座標 196 LogText.Text += "\n Position : (" + (int)po.Position.X + "," + (int)po.Position.Y + ")"; 197 198 } 199 200 //2点間の距離 201 public double GetPointDistance(Point po1, Point po2) 202 { 203 return Math.Sqrt(Math.Pow(po2.X - po1.X, 2) + Math.Pow(po2.Y - po1.Y, 2)); 204 } 205 //タイマーイベント内容 206 private void Timerevent(object sender, object e) 207 { 208 this.count++; 209 CounterText.Text = "\n Counter : " + count; 210 211 } 212 213 214 215 216 //Excelボタン押したとき 217 private void Button1_Click(object sender, RoutedEventArgs e) 218 { 219 //アプリケーションのインスタンス作成 220 this.mExcel = new Excel.Application(); 221 222 //Excelのウィンドウを表示:true,非表示:false 223 this.mExcel.Visible = true; 224 225 this.mWorkbook = mExcel.Workbooks.Add(); 226 /* 227 if (this.isNewXlsFile)//新規ファイルか判定するフラグ 228 { 229 //ファイル新規オープン 230 this.mWorkbook = mExcel.Workbooks.Add(); 231 } 232 else 233 { 234 //既存ファイルオープン 235 this.mWorkbook = (Excel.Workbook)(mExcel.Workbooks.Open( 236 "", 237 Type.Missing, 238 Type.Missing, 239 Type.Missing, 240 Type.Missing, 241 Type.Missing, 242 Type.Missing, 243 Type.Missing, 244 Type.Missing, 245 Type.Missing, 246 Type.Missing, 247 Type.Missing, 248 Type.Missing, 249 Type.Missing, 250 Type.Missing)); 251 252 }*/ 253 254 255 //シ-トを取得する 256 Excel.Worksheet SheetSample = (Excel.Worksheet)this.mWorkbook.Sheets[0]; 257 258 //値を「A1」に代入 259 SheetSample.Range["A1"].Value = "文字列を入力"; 260 261 //保存 262 this.mWorkbook.Save(); 263 264 //ブックをクローズする 265 this.mWorkbook.Close(); 266 267 //最終処理 268 if(null != this.mExcel) 269 { 270 //警告無視設定 271 this.mExcel.DisplayAlerts = false; 272 273 //アプリケーションの終了 274 this.mExcel.Quit(); 275 276 //アプリケーションのオブジェクトの解放 277 System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(this.mWorkbook); 278 System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(this.mExcel); 279 } 280 281 282 283 } 284 285 } 286 287} 288

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Y.H.

2019/10/10 08:25

> ファイルまたはアセンブリ「Microsoft.Office.Interop.Excel、Version = 15.0.0.0、Culture = neutral、PublicKeyToken = 71e9bce111e9429c」をロードできませんでした。 操作はサポートされていません。 (HRESULTからの例外:0x80131515)---> System.NotSupportedException:プライマリ相互運用機能アセンブリはAppXではサポートされていません。 UWPアプリではMicrosoft.Office.Interop.Excelはサポートされていません。
gaki14

2019/10/15 02:52

そうなんですか! ネット検索で出てきたものを参考に作っていたのですが,サポートされていなかったなんて… 教えていただきありがとうございます!
guest

回答1

0

<質問への追記・修正の依頼>で既に解決しているようですが追記します。

上記の通りにサポートはされていない(らしい)のですが、Unityから他のexeを開くこと自体はできるので、下記のようなプロセスを経ることで解決できます。

Unity開発とは別にVisualStudio等で空のソリューション作成

  ↓
コマンドライン引数にファイル名を取るExcelを開く専用のコードを作成

Windows向けMac向けそれぞれにビルド(多分iOSはできない。というか使わない)

Unityからexeを実行するコードを書く(コマンドライン引数にファイル名を取るようにする)

Unityとビルドしたexeをセットでリリース

投稿2019/10/31 11:27

KanazawaKureha

総合スコア368

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