質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

1回答

4497閲覧

composer -vを実行した際に、composer.pharが開けないとエラーが出る

llr114

総合スコア203

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/09 03:20

エラーの内容

awsのec2にLaravelを入れようとしています。
現在awsの公式チュートリアルに沿ってLAMPウェブサーバーをインストールするところまでできました。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/ec2-lamp-amazon-linux-2.html

その後、composerをインストールしようとこちら
https://qiita.com/kakijin/items/02364adacf36410f449e
の、Mac・コマンドで入力の手順に沿ってインストールしたところ、composer -vで

Could not open input file: /usr/local/bin/composer/composer.phar

のエラーが出てしまいます。

解決方法を教えていただけると幸いです。

#以下試したこと

権限の問題かと思い

/usr/local/bin/composer

の権限を775にしましたが、特に変わらずです。

sudo find / -print | grep "composer.phar$"

でファイルを探してみても、引っかかりませんでした。

また、

/usr/local/bin/composer

が「Unix実行ファイル」になっているのですが、この場合ここにmvをした場合はどのような処理になるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちゃんと/usr/local/binにパスが通ってますか?
調べたら過去の質問が出てきたのでこちらを参考にしてみてください。

投稿2019/10/09 04:46

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

llr114

2019/10/09 05:53

回答ありがとうございます。 頂いた過去の質問を見てみました。 echo $PATH の結果が /usr/local/bin:/usr/bin:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2-user/bin となりました。 which composer は alias composer='php /usr/local/bin/composer/composer.phar' /usr/bin/php となりました。
llr114

2019/10/09 05:56

こちら、コマンドのパスが間違っているということでしょうか?
yu_1985

2019/10/09 06:34

whichの結果は本当にそのとおりですか?後ろの/usr/bin/phpが何なのか気になります。 composerの実行ファイルの実体はどこにありますか? また自分も手元で試してみました(コマンド1のほうを実行)が、全く問題なくcomposerが配置できました。 aliasを設定するところは特になかったかと思いますが、記載していること以外になにか行いましたか? 記載したとおりに行ったのであればwhichの結果は /usr/local/bin/composer になると思われますが…。
llr114

2019/10/09 07:12

失礼しました。 別のページを参考にしてた時に、aliasを設定してしまっていたようでした。 aliasを削除、.bashrcを元に戻したらできました、ありがとうございます。 お手数をおかけして申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する