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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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unityちゃんを動かす向きを変えたい

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投稿2019/10/08 10:06

編集2019/10/08 10:08

Standard Assetsを使って人型3Dモデルを動かす向きを変えたいのですがうまくいきません。
Standard AssetsのThirdPersonUserControl ではカメラの向きを取得してその方向へ3Dモデルを動かすスクリプトが組まれています。カメラの向きを変えながらまっすぐ動かしたいためPoleというオブジェクトを作り、cameraの代わりに向きを取得させたいのですが__ The name 'Pole' does not exist in the current context__というエラーが出てきてしまい取得出来ません。しかしtestというオブジェクトを作成してpoleの情報を取得させるとエラーを吐かず取得出来ます。どのようにしたらPoleの向きへ動かすことが出来ますか?

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Pole : MonoBehaviour { public static Pole m_instance; //public static Pole pole_instance; // Start is called before the first frame update private Vector3 poleplayer_position; private Vector3 poleplayer_forward; private Vector3 poleplayer_rotate; void Start() { m_instance=this; //pole_instance=this; } // Update is called once per frame void Update() { poleplayer_position=ThirdPersonUserControl.m_instance.transform.position;//自機のポジション poleplayer_position=test.m_instance.transform.position; //Debug.Log(poleplayer_position); } }

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update public static test m_instance; private Vector3 poleplayer_position; void Start() { m_instance=this; } // Update is called once per frame void Update() { poleplayer_position=Pole.m_instance.transform.position; Debug.Log(poleplayer_position); } }

Update()直下にpoleの情報を取得するスクリプトを書いています

C#

using System; using UnityEngine; using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput; using System.Collections; using System.Collections.Generic; namespace UnityStandardAssets.Characters.ThirdPerson { [RequireComponent(typeof (ThirdPersonCharacter))] public class ThirdPersonUserControl : MonoBehaviour { private ThirdPersonCharacter m_Character; // A reference to the ThirdPersonCharacter on the object private Transform m_Cam; // A reference to the main camera in the scenes transform private Vector3 m_CamForward; // The current forward direction of the camera private Vector3 m_Move; private bool m_Jump; // the world-relative desired move direction, calculated from the camForward and user input. public static ThirdPersonUserControl m_instance; //private Transform pole_trans; private Vector3 pole_position; private void Start() { m_instance=this; //pole_trans=Pole.pole_instance.transform; //pole_position=Pole.m_instance.transform.position; //if(Pole.m_instance==null) {Debug.Log("Pole null");} // get the transform of the main camera if (Camera.main != null) { m_Cam = Camera.main.transform; } else { Debug.LogWarning( "Warning: no main camera found. Third person character needs a Camera tagged \"MainCamera\", for camera-relative controls.", gameObject); // we use self-relative controls in this case, which probably isn't what the user wants, but hey, we warned them! } // get the third person character ( this should never be null due to require component ) m_Character = GetComponent<ThirdPersonCharacter>(); } private void Update() { pole_position=Pole.m_instance.transform; if (!m_Jump) { m_Jump = CrossPlatformInputManager.GetButtonDown("Jump"); } } // Fixed update is called in sync with physics private void FixedUpdate() { // read inputs float h = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Horizontal");//十字キー取得 //float v = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Vertical"); float v=1f; bool crouch = Input.GetKey(KeyCode.C); // calculate move direction to pass to character if (m_Cam != null) { // calculate camera relative direction to move: m_CamForward = Vector3.Scale(m_Cam.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized; m_Move = v*m_CamForward + h*m_Cam.right; } else { // we use world-relative directions in the case of no main camera m_Move = v*Vector3.forward + h*Vector3.right; } #if !MOBILE_INPUT // walk speed multiplier if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) m_Move *= 0.5f; #endif // pass all parameters to the character control script //Debug.Log(h+":"+v); m_Character.Move(m_Move, crouch, m_Jump); m_Jump = false; } } }

スクリプトを置く場所が原因かと思い、SSも上げておきます
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