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複数回衝突させてオブジェクトをけしたい

Kisalagi_Yayoi

総合スコア6

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/10/08 08:14

前提・実現したいこと

衝突数を決めて、その数に達したらオブジェクトを消したい

発生している問題・エラーメッセージ

その数に達してもオブジェクトが消えず、その後も衝突した分数が増えていってしまう

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 数回衝突すると、消す public class OnCollision_Hide4 : MonoBehaviour { public string targetObjectName1; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 public string targetObjectName2; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 public string targetObjectName3; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 public string targetObjectName4; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 public int kazu; // 数:Inspectorで指定 public int addkazu; // 追加する数:Inspectorで指定 public int lastkazu; // 最後の数:Inspectorで指定 void Start() { // 最初は何もしない } void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { // 衝突したとき // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName1) { // カウンターの値を増やす kazu = kazu + addkazu; } // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName2) { // カウンターの値を増やす kazu = kazu + addkazu; } // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName3) { // カウンターの値を増やす kazu = kazu + addkazu; } // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName4) { // カウンターの値を増やす kazu = kazu + addkazu; } void FixedUpdate() { // ずっと行う(一定時間ごとに) // カウンターが最終値になったら if (kazu == lastkazu) { // 自分自身を消す this.gameObject.SetActive(false); }} } }

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回答3

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ベストアンサー

こんにちは。

この質問のソースコード、実際のコードから丸ごとコピペしたものでしょうか?
まずは、インデントやフォーマットをちゃんとして下さい。そうすれば見えてくるものもあるはずです。
そうして見えてきたものとしては、void FixedUpdate()OnCollisionEnter2D 内のローカル関数になっているので、それじゃ動かないと思います。

投稿2019/10/10 07:52

tamoto

総合スコア4239

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Kisalagi_Yayoi

2019/10/10 07:59

すいません 「}」の位置を変えるだけで消せました。 ありがとうございます。
guest

0

おそらくif (kazu == lastkazu) {}が行われる前にkazuの加算処理が連続で行われているのかもしれません。

なので、加算処理をはじいてしまうか、条件式を「等しければ」から「以上であれば」に変える方法等でいかかでしょうか。

C#

1void OnCollisionEnter2D (Collision2D collision) 2{ 3 //自身に触れたオブジェクトの名前を取得 4 Debug.Log ("hitObject:" + collision.gameObject.name); 5 6 //案1・lastkazuを超えないようにする 7 if (kazu < lastkazu) 8 { 9 //if通過確認 10 Debug.Log ("kazu<lastkazu"); 11 12 /*加算処理*/ 13 } 14 15 //オブジェクトに触れた後のkazuの確認 16 Debug.Log ("add_col:" + kazu); 17} 18 19void FixedUpdate () 20{ 21 //案2・ == を >= に変換 22 if (kazu >= lastkazu) 23 { 24 //if通過確認 25 Debug.Log ("kazu>=lastkazu"); 26 27 // 自分自身を消す 28 this.gameObject.SetActive (false); 29 } 30}

投稿2019/10/08 09:12

編集2019/10/09 08:30
simapiko

総合スコア332

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Kisalagi_Yayoi

2019/10/09 06:56

あげられた案を両方とも試しましたが、どちらもオブジェクトを消すことはできませんでした…
simapiko

2019/10/09 07:18

Debug.Logでifが通っているか確認してみてください。ついでにaddkazu、lastkazuの初期値を教えて頂けたらと思います。 一応確認ですが、「消す」というのがDestroy(GameObjectを破棄する)ではなく、非アクティブにするという認識でよろしいでしょうか?
Kisalagi_Yayoi

2019/10/09 07:57

まず、addkazuの初期値は「1」でlastkazuは「2」に設定しています(実際のゲームではもう少し増やす予定ですが)。 「消す」は非アクティブという認識で問題ないです。 Debug.Logに関しては、私はunity初心者で、右も左もわからぬままゲーム作りを行っているので、正直よくわかりません… 申し訳ないです
simapiko

2019/10/09 08:37

雑ですがDebug.Log文を追加したものに回答を更新しました、お試しください。 とりあえず、最初の問題である数が増え続けてしまうというのであれば、kazuがlastkazuを超えさえすればいいので,案2で行けそうな気はしますが…。
Kisalagi_Yayoi

2019/10/10 07:46

確認しましたが、 if (kazu >= lastkazu) は通っていないです
Kisalagi_Yayoi

2019/10/10 08:01

tamotoさんの意見で無事、解決することができました。 何度も返信してくださってありがとうございました。
guest

0

挙げられたコードだと、オブジェクトが4つあって、その「どれかに当たる」を一定回数やると消える、になってるんですが……それって意図した動作ですか?
普通に考えると「4つのオブジェクトがあって、各々何回か当てないと消えない」ですよね?

gameObject であるオブジェクトにプロパティとして LifePoint とかの名前で追加して、衝突が起きたら LifePoint を減らす、そして減った結果として 0 になったら自身を消す、というアプローチでなら問題なく動くのでは?

投稿2019/10/08 08:27

tacsheaven

総合スコア13703

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Kisalagi_Yayoi

2019/10/09 07:00 編集

4つのオブジェクトのうちどれかに複数回当たれば消えるようにしてるのは意図してやっている事なので、大丈夫です
Kisalagi_Yayoi

2019/10/09 07:05

ご回答いただいた案を試しましたが、消すことはできませんでした…
Kisalagi_Yayoi

2019/10/10 09:09

tamotoさんの意見で無事、解決することができました。 ご回答ありがとうございました。
guest

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