###processingを使いオセロを作ろうとしています。盤上にオセロの駒を置くところでつまずいています。
盤を8×8に設定しクリックするとそのマス上に駒を置くようには出来ました。しかし、土台となる緑色のマス目がおそらくfor文のせいで何度も塗り替えられ、駒が消えていってしまいます。改善案や参考に出来るサイトなどを教えていただきたいです。
int x,y,count; int[][]board=new int[8][8]; void setup(){ size(400,400); background(255); noStroke(); x=-1;y=-1;count=0; } void draw(){} void move(){ for(int i=0;i<8;i++){ for(int j=0;j<8;j++){ fill(180,255,150); rect(i*50,j*50,48,48); if (count%2==0){ board[x][y]=-1; fill(0); ellipse(x*50+25,y*50+25,40,40); }else if(count%2==1){ board[x][y]=1; fill(255); ellipse(x*50+25,y*50+25,40,40); }else{ board[x][y]=0; } }}} void mousePressed(){ if(mouseButton==LEFT){ x=floor(mouseX/50); y=floor(mouseY/50); count++; move(); } }
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2019/10/06 22:08 編集
2019/10/06 22:55
2019/10/08 12:04