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RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

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unityでタイルマップに沿ってカクカクした動きを作りたい

gemfighter

総合スコア38

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

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投稿2019/10/06 07:00

今、unityでRPG作ってます。
ですが、あるところで詰まってます。
タイルマップでマップ作ったのは良いのですが、昔のFFやポケモンみたいにグリッド移動(升目調にカクカクした動き)させたいのですが、うまく行きません。

一応、rigidbodyではなく、コードでも考えましたが、今度はどうやって衝突判定したらいいのかわかりません。

rigidboryを使う方法でも構いません。

どなたか助言お願いします。

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ベストアンサー

はじめまして!
私はtilemapeditorでシミュレーションゲームを開発中なのですが、

C#

1//動かしたいオブジェクト(キャラクターとか)のUpdate関数内にこのコードを書く 2this.transform.position = new Vector3(map.WorldToCell(this.transform.position).x + 0.5f, map.WorldToCell(this.transform.position).y + 0.5f, -1f);

コード内のmapはキャラクターが動いているTilemapを割り当てています

かなり前に書いたコードなのでもっときれいに掛けるはずですが、とりあえずこのコードを書けばオブジェクトが自分が指定したマップのマス目に沿った位置に配置されます。

ちなみに+0.5fとしているのはtilemapのgridとVectorの座標はちょっとずれている為、きちんとtileの上にキャラクターを配置したいので足しました。

あとはキャラクターをドラクエみたいに動かしたいなら、InputKeyを押すたびにX座標やY座標に動かしたいタイルの数だけ+1.0f足してあげるといいと思います。

投稿2019/10/19 09:37

zenobread

総合スコア44

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gemfighter

2019/10/20 08:45

回答ありがとうございます。 ところで、"map"はどのオブジェクトを指していますか?
zenobread

2019/10/20 09:43

mapはtiledmapeditorで作成したタイルマップのことを指しています! gemifigherさんが質問文で「タイルマップでマップを作った」とおっしゃってるのでそのマップと、私のコードで表しているmapが一致すると思います。
guest

0

*初心者の意見です
マップのデータは2次元配列に格納して、例えば右矢印が押されたらX座標をどれくらい変える...として、移動中は他の入力を受け付けないようにすればいい...と勝手に思ってます。
↓こんな感じ?

C#

1 int x; 2 void Update() 3 { 4 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow) && x == 0) 5 { 6 x = 1; 7 Transform myTransform = transform; 8 Vector3 worldPos = myTransform.position; 9 for (int i = 0; i < 10; ++i) 10 { 11 worldPos.x += 3f; 12 } 13 x = 0; 14 } 15 }

投稿2019/10/06 07:37

roua

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