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ほかのスクリプトのbool値を取得する方法 c#

rrr66

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投稿2019/10/05 22:37

Unityでゲームを作っています。
とても初歩的な質問なのですが、ほかのスクリプトのbool値を取得する方法が解りません。
こちらのサイトを参考にほかのスクリプトから変数を取得することはできたのですが、同じようにbool値を取得しようとするとうまくいきません。
MutekiTimeスクリプトのmutekiFlagがtrueになったときにBlinkerスクリプトがアタッチされているオブジェクトが点滅するようにしたいです。
もしほかのスクリプトのbool値の取得の方法を知っている方がいましたら教えてください。(_ _)

取得元のスクリプト

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MutekiTime : MonoBehaviour 6{ 7 public bool mutekiFlag = false; 8 9 void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) 10 { 11 if (hit.gameObject.tag == "Enemy" && mutekiFlag == false) 12 { 13 mutekiFlag = true; 14 } 15}

取得したい側のスクリプト

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Blinker : MonoBehaviour 6{ 7 8 public float interval = 0.1f; 9 10 void Update() 11 { 12 if (mutekiFlag == true) 13 { 14     StartCoroutine("Blink"); 15     } 16 } 17 18 IEnumerator Blink() 19 { 20 while (true) 21 { 22 var renderComponent = GetComponent<Renderer>(); 23 renderComponent.enabled = !renderComponent.enabled; 24 yield return new WaitForSeconds(interval); 25 } 26 } 27 28}
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回答1

0

StartCoroutine()はコルーチンを開始する関数なので、上記のコードではおそらくBlink()が一秒間に何個も呼び出されているので誤動作すると思います。

このようにしてはいかがでしょうか

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MutekiTime : MonoBehaviour 6{ 7 public bool mutekiFlag = false; 8 public GameObject blinker;//Unityエディターで参照を渡してください 9 10 void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) 11 { 12 if (hit.gameObject.tag == "Enemy" && mutekiFlag == false) 13 { 14 mutekiFlag = true; 15 Blinker blinker = blinker.GetComponent<Blinker>();//Blinkerクラスへの参照を取得 16 blinker.StartBlink();//StartBlinkのコメントを参照のこと 17 } 18 } 19}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Blinker : MonoBehaviour 6{ 7 8 public float interval = 0.1f; 9 public GameObject mutekiTime;//Unityエディターで参照を渡してください 10 11 void StartBlink()//コルーチンを発生させるメソッド。イベントにしてもいい 12 { 13 StartCoroutine(Blink()); 14 } 15 16 IEnumerator Blink() 17 { 18 while (mutekiTime.GetComponent<MutekiTime>().mutekiFlag)//MutekiTime.mutekiFlagがfalseになるまでコルーチンさせる 19 { 20 var renderComponent = GetComponent<Renderer>(); 21 renderComponent.enabled = !renderComponent.enabled; 22 yield return new WaitForSeconds(interval); 23 } 24 } 25}

投稿2019/10/05 23:53

KanazawaKureha

総合スコア368

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