質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1830閲覧

Unity 子オブジェクトを非アクティブ化するには

aiueo500

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/05 09:06

###実現したいこと
親オブジェクト全体ではなく、子オブジェクトを一つ指定して非アクティブ化したいです。

### 試したこと

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6public class aiueo : MonoBehaviour 7{ 8 public Transform cube; 9 10 public void Click() 11 { 12 cube.GetChild(0).gameObject.SetActive(false); 13 } 14 15}

ネットで調べてコードを書いてみたのですが、エラーは出ていないものの子オブジェクトは消えませんでした。この方法ではできないのでしょうか。

###補足情報など
Unity 2018.3.14f1を使用しています。
Unityを始めたばかりで調べてもいまいちわからなかったので質問させていただきました。どなたか教えてください。お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2019/10/05 09:22

そもそもClick()自体が呼ばれていない可能性もあるので、Debug.Log()でそれを確認してください。
aiueo500

2019/10/05 09:30

Debug.Logが表示されました。 public void Clickは呼ばれています
Youbun

2019/10/07 12:33

Click内の処理は問題なく動きました。 ・「cube」に、ちゃんと非アクティブ化したい子のいる親オブジェクトが設定さているか? ・「cube.GetChild(0)」は、子オブジェクトの中でも1番目のオブジェクトを非表示にします。  自分の消したい子オブジェクトではない子オブジェクトが消えていないか? これを確認してみて下さい
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問