RPG系のゲームを作っているのですが
コライダーの中に入った時にOnTriggerStayが発動して
キャラがコライダーの中にはいって前後左右に進んだら確率で的に遭遇するスクリプトを作りたいです
具体的に言うと昔のドラクエみたいな感じにしたいです
歩いたら確率で発生させたいのですが、キャラにstandard assetのthird personでキャラをうごしているのですが、自分は歩く判定を作ると言うより前後左右に動いたら確率で敵とのバトルシーンに移行する形にしたいです
なのでそういうスクリプトを作りたいです。
unity初めてまだ六ヶ月なので質問の内容に手間取っていました
内容がわかりづらくてすいません
何をしたいのかよく分かりません。こちらをご覧の上、質問を編集してください。
https://teratail.com/help/question-tips
・キャラがコライダーの中にはいったら敵が発生するのか
キャラが動いたら敵が発生するのかどうしたら敵が発生してほしいのか分からない
・コライダーの中でキャラが動いたら発生なのか分からない
・どういう画面を想定していて、キャラが何のコライダーの中に入ると言っているのか分からない
【例】ワールドマップでキャラが木のオブジェクトのコリダー内に入ったら
一歩歩くごとに一定確率で敵を発生させるスクリプトが作りたい
上記例文のように、まずはやりたい事を明確にして
自分でソースを実装して、どこで詰まったかをここで報告すれば
回答が付きやすいと思います。
質問するときのヒントより
> 1-2. 投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう
半年もやっているなら1行もコードが書けないということはないと思います。
今回のキモは「前後左右に動いたら」をどう取得するかだと思いますが、例えば「移動キーが押されたら」「キャラクターの座標が変更したら」などと言い換えることが出来ます。前者なら「キー入力を取得」すればいいですし、後者なら「○秒前のキャラ位置と現在のキャラ位置を比較すればいい」ということが導き出せます。
その後はhogefugapiyoさんの回答を参考にランダム処理をすればいいです。
(どういう条件でエンカウントするのか、ゲームの仕様としてきちんと自分で定義しましょう。雑に作ると「ちょっと進んで止まる、を繰り返すと延々エンカウント無しで進める」「運が悪いと1歩移動する度にエンカウントする」みたいなことになりかねません。そういうゲームだ、ということなら構いませんが)
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