質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1789閲覧

坂道を上るときも平面を歩くときも同じ速度で移動したい、またジャンプと落下重力可能

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/03 10:40

質問のタイトル通りなのですが平面を移動するのと同じ移動速度で坂道を上るようにプログラムを作成したいです、またジャンプや落下をすることができるようにしたいのですが下記コードのmove.yをどうしたらいいのでしょうか?
また。同じ速度ではありませんが上ってキーを離すと上にずっとの上って行ってしまうのですがこれはどう解決すればいいんでしょうか?
はやり移動はAddForceを使うべきだと思うのですが...

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private float input_h; private float input_v; private Vector3 move; private Rigidbody rb; private Animator ani; public ParticleSystem ps; private float walk_speed;//移動速度 private float run_speed;//移動速度 private const float gravity_force = -50.0f; private const float jump_force = 100.0f; private float gravity;//ジャンプの上下数値管理 private bool isJump; private bool isGround; // Use this for initialization void Start () { walk_speed = 100.0f; isGround = false; rb = GetComponent<Rigidbody>(); ani = GetComponent<Animator>(); Physics.gravity = new Vector3(0, gravity_force, 0); } void animation_mng() { /*アニメーション*/ float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z)); //Debug.Log(speed); ani.SetFloat("Walk_Speed", speed); } // Update is called once per frame void Update () { input_h = Input.GetAxis("Horizontal"); input_v = Input.GetAxis("Vertical"); Vector3 move_x = new Vector3(); Vector3 move_y = new Vector3(); move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed; move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed; move = move_x + move_y; if (move != Vector3.zero) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized); } animation_mng(); if (isGround == false) { } else { } if (isGround == true) { rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, 0, rb.velocity.z); } } void FixedUpdate() { rb.AddForce(move); Debug.Log(rb.velocity); // Debug.Log(move); } private void OnCollisionEnter(Collision c) { isGround = true; move.y = 0; rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0); Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0); } void Hit() { } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AddForceを使うということは、それに力を加え続けるということです。
(多分中学校3年でもやったと思いますが)物体を同じ力で押していたら、一定の速度ではなく、だんだん加速をしていく等加速度運動をします。
なのでAddFoeceを移動に使うことは個人的にはお勧めしません。

どうしても使いたいようならこちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

UnityでRigidBodyのAddForce()に速度制限をつけてすーっと動かしてすーっと止める
http://nnana-gamedev.hatenablog.com/entry/2017/09/07/012721

それと、落下のほうですが、

C#

1 private void OnCollisionEnter(Collision c) 2 { 3 isGround = true; 4 move.y = 0; 5 rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0); 6 Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0); 7 }

C#

1Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0);

が邪魔していました。
この一文を削除してみてください。

投稿2019/10/03 11:31

編集2019/10/03 11:42
rintarou1234

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/03 11:36

わかりましたそれとそうなると地面から坂道に上がるときに上がり方がズタズタなのですがこれはどうすればいいのでしょうか?
rintarou1234

2019/10/03 11:45

すみません。その現象がこちらで確認できませんでした。 回答になっていませんが、 そちらのコライダーの設定の仕方によるので、いろいろ調整してみてください。 本当に申し訳ありません。また何かわかったら追加しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問