質問のタイトル通りなのですが平面を移動するのと同じ移動速度で坂道を上るようにプログラムを作成したいです、またジャンプや落下をすることができるようにしたいのですが下記コードのmove.yをどうしたらいいのでしょうか?
また。同じ速度ではありませんが上ってキーを離すと上にずっとの上って行ってしまうのですがこれはどう解決すればいいんでしょうか?
はやり移動はAddForceを使うべきだと思うのですが...
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private float input_h; private float input_v; private Vector3 move; private Rigidbody rb; private Animator ani; public ParticleSystem ps; private float walk_speed;//移動速度 private float run_speed;//移動速度 private const float gravity_force = -50.0f; private const float jump_force = 100.0f; private float gravity;//ジャンプの上下数値管理 private bool isJump; private bool isGround; // Use this for initialization void Start () { walk_speed = 100.0f; isGround = false; rb = GetComponent<Rigidbody>(); ani = GetComponent<Animator>(); Physics.gravity = new Vector3(0, gravity_force, 0); } void animation_mng() { /*アニメーション*/ float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z)); //Debug.Log(speed); ani.SetFloat("Walk_Speed", speed); } // Update is called once per frame void Update () { input_h = Input.GetAxis("Horizontal"); input_v = Input.GetAxis("Vertical"); Vector3 move_x = new Vector3(); Vector3 move_y = new Vector3(); move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed; move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed; move = move_x + move_y; if (move != Vector3.zero) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized); } animation_mng(); if (isGround == false) { } else { } if (isGround == true) { rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, 0, rb.velocity.z); } } void FixedUpdate() { rb.AddForce(move); Debug.Log(rb.velocity); // Debug.Log(move); } private void OnCollisionEnter(Collision c) { isGround = true; move.y = 0; rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0); Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0); } void Hit() { } }
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2019/10/03 11:36
2019/10/03 11:45