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坂道を上るときも平面を歩くときも同じ速度で移動したい、またジャンプと落下重力可能

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syoshinsya_

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質問のタイトル通りなのですが平面を移動するのと同じ移動速度で坂道を上るようにプログラムを作成したいです、またジャンプや落下をすることができるようにしたいのですが下記コードのmove.yをどうしたらいいのでしょうか?
また。同じ速度ではありませんが上ってキーを離すと上にずっとの上って行ってしまうのですがこれはどう解決すればいいんでしょうか?
はやり移動はAddForceを使うべきだと思うのですが...

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour {

    private float input_h;
    private float input_v;
    private Vector3 move;
    private Rigidbody rb;
    private Animator ani;
    public ParticleSystem ps;



    private float walk_speed;//移動速度
    private float run_speed;//移動速度

    private const float gravity_force = -50.0f;
    private const float jump_force = 100.0f;

    private float gravity;//ジャンプの上下数値管理


    private bool isJump;
    private bool isGround;



    // Use this for initialization
    void Start () {
        walk_speed = 100.0f;

        isGround = false;
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        ani = GetComponent<Animator>();
        Physics.gravity = new Vector3(0, gravity_force, 0);

    }



    void animation_mng()
    {
        /*アニメーション*/
        float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z));
        //Debug.Log(speed);
        ani.SetFloat("Walk_Speed", speed);

    }


    // Update is called once per frame
    void Update () {

        input_h = Input.GetAxis("Horizontal");
        input_v = Input.GetAxis("Vertical");

        Vector3 move_x = new Vector3();
        Vector3 move_y = new Vector3();

        move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed;
        move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed;
        move = move_x + move_y;

        if (move != Vector3.zero)
        {
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized);
        }

        animation_mng();

        if (isGround == false)
        {
        }
        else
        {
        }

        if (isGround == true)
        {
            rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, 0, rb.velocity.z);
        }

    }

    void FixedUpdate()
    {       
         rb.AddForce(move);

        Debug.Log(rb.velocity);
       // Debug.Log(move);
    }



    private void OnCollisionEnter(Collision c)
    {
        isGround = true;
        move.y = 0;
        rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0);
        Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0);




    }


    void Hit()
    {

    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

0

AddForceを使うということは、それに力を加え続けるということです。
(多分中学校3年でもやったと思いますが)物体を同じ力で押していたら、一定の速度ではなく、だんだん加速をしていく等加速度運動をします。
なのでAddFoeceを移動に使うことは個人的にはお勧めしません。

どうしても使いたいようならこちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

UnityでRigidBodyのAddForce()に速度制限をつけてすーっと動かしてすーっと止める
http://nnana-gamedev.hatenablog.com/entry/2017/09/07/012721

それと、落下のほうですが、

           private void OnCollisionEnter(Collision c)
    {
        isGround = true;
        move.y = 0;
        rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0);
        Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0);
    }


Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0);


が邪魔していました。
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  • 2019/10/03 20:36

    わかりましたそれとそうなると地面から坂道に上がるときに上がり方がズタズタなのですがこれはどうすればいいのでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/10/03 20:45

    すみません。その現象がこちらで確認できませんでした。
    回答になっていませんが、
    そちらのコライダーの設定の仕方によるので、いろいろ調整してみてください。
    本当に申し訳ありません。また何かわかったら追加しておきます。

    キャンセル

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