質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.58%

UnityでScriptからパーティクルの生成を止めたい!

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,085

score 22

キャラクターが動いたときに、足元から生成されるパーティクルを以下サイトを参考に制作しました。
足元パーティクル参考リンク

この時、スクリプトからパーティクルの生成を止めるのには

particle.Stop (true, ParticleSystemStopBehavior.StopEmitting)


を使えばいいとのことですが、足元パーティクルは、Rate Over Distanceで距離により生成されるパーティクルなので
このコードが機能しませんでした。なにか、非アクティブ化以外で生成を止める手法はありませんでしょうか。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Particleについてはあまり詳しくないのですが、公式リファレンスを漁ってみたところ、各モジュールの有効無効を切り替える事が出来るようです。

EmissionModule

ParticleSystem.EmissionModule.enabled

なので、このような感じにコードを書いてみたのですがいかがでしょうか。(殆どリファレンスのサンプルと同じですが)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ParticleControl : MonoBehaviour
{
    private ParticleSystem ps;
    public bool moduleEnabled;

    void Start ()
    {
        ps = GetComponent<ParticleSystem> ();
        moduleEnabled = true;
    }

    void Update ()
    {
        if (Input.GetKeyDown ("space"))
        {
            ParticleSystem.EmissionModule emission = ps.emission;
            if (moduleEnabled)
            {
                moduleEnabled = false;
                Debug.Log ("Emission:false");
            }
            else
            {
                moduleEnabled = true;
                Debug.Log ("Emission:true");
            }
            emission.enabled = moduleEnabled;
        }
    }
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/10/02 17:19

    モジュールの無効化が可能だったのですね......盲点でした!
    導入してみましたところ狙い通りの動きをしてくれました!
    本当にありがとうございました!

    キャンセル

  • 2019/10/02 18:15

    上手くいって良かったです。
    モジュール自体の操作は自分も知らなかったので今回は勉強になりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る