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UnityでScriptからパーティクルの生成を止めたい!

Lovedelic_VR

総合スコア24

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投稿2019/10/02 06:04

編集2019/10/02 06:05

キャラクターが動いたときに、足元から生成されるパーティクルを以下サイトを参考に制作しました。
足元パーティクル参考リンク

この時、スクリプトからパーティクルの生成を止めるのには

C#

1particle.Stop (true, ParticleSystemStopBehavior.StopEmitting)

を使えばいいとのことですが、足元パーティクルは、Rate Over Distanceで距離により生成されるパーティクルなので
このコードが機能しませんでした。なにか、非アクティブ化以外で生成を止める手法はありませんでしょうか。

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ベストアンサー

Particleについてはあまり詳しくないのですが、公式リファレンスを漁ってみたところ、各モジュールの有効無効を切り替える事が出来るようです。

EmissionModule

ParticleSystem.EmissionModule.enabled

なので、このような感じにコードを書いてみたのですがいかがでしょうか。(殆どリファレンスのサンプルと同じですが)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ParticleControl : MonoBehaviour 6{ 7 private ParticleSystem ps; 8 public bool moduleEnabled; 9 10 void Start () 11 { 12 ps = GetComponent<ParticleSystem> (); 13 moduleEnabled = true; 14 } 15 16 void Update () 17 { 18 if (Input.GetKeyDown ("space")) 19 { 20 ParticleSystem.EmissionModule emission = ps.emission; 21 if (moduleEnabled) 22 { 23 moduleEnabled = false; 24 Debug.Log ("Emission:false"); 25 } 26 else 27 { 28 moduleEnabled = true; 29 Debug.Log ("Emission:true"); 30 } 31 emission.enabled = moduleEnabled; 32 } 33 } 34}

投稿2019/10/02 07:51

編集2019/10/02 07:54
simapiko

総合スコア332

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Lovedelic_VR

2019/10/02 08:19

モジュールの無効化が可能だったのですね......盲点でした! 導入してみましたところ狙い通りの動きをしてくれました! 本当にありがとうございました!
simapiko

2019/10/02 09:15

上手くいって良かったです。 モジュール自体の操作は自分も知らなかったので今回は勉強になりました。
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