質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1221閲覧

djangoでつくったレストランリストから、該当エリアのお店だけ表示させたい。

ryujno

総合スコア19

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/02 04:46

編集2019/10/06 15:24

レストランリストの一覧から、エリア(例:渋谷など)で、該当するものだけを表示するようにしたいです。

不足情報などございましたら、随時加筆いたしますので、ご指摘頂けますと幸いです。

レストランを食べログ的にリスト表示するものをオリジナルで作ろうとしていました。
リストを無造作にリスト表示するところはできていたので、それを、条件で絞って表示できるようにアップデートしようとしております。
その条件絞り表示(つまりは検索機能)については、こちらの方のブログを参照しながらつくっていましたが、思い描いた挙動をしてくれませんでした。
DjangoでListViewを用いて検索画面を実装する方法 - 知的好奇心

エリア選択画面 tableplanner/select
tableplanner/select
(仮画面につき、レイアウトなどが、滅茶苦茶なのはご容赦ください......)

この「エリア」ラベルが付いている検索窓に「渋谷」だとか「新宿」だとか入れたら、
下部、「検索結果が存在しません」になっているところに、お店を表示するイメージで作っております。

しかし、渋谷と入れようと、新宿と入れようと、それらエリアに紐づけてあるid("2"だとか"5"だとか)を直接打ち込もうと、
「検索結果が存在しません」のままになってしまいます。

エラー文が、ワーっと吐き出されるのであればよいのですが、そういうわけでもないので困りました。
なにぶん、visual studio自体も初心者なため、デバッグやらステップ実行で原因突き止めるやり方も今ひとつわかっておらず、
したがって、裏側のどこに原因があるのか自体、ちょっと不明なまま質問投稿をしてしまっております。

ですので、ドンピシャのご回答でなくとも、原因突き止めるお力添えをいただけると非常に嬉しいです。

djando内、model, view, template

python

1#models.py 2from django.db import models 3from django.urls import reverse 4from django.core.validators import RegexValidator 5 6class restaurantGenre(models.Model): 7 restaurantGenre = models.TextField() 8 9 def __str__(self): 10 return self.restaurantGenre 11 12 13class restaurantArea(models.Model): 14 restaurantArea = models.TextField() 15 16 def __str__(self): 17 return self.restaurantArea 18 19class restaurantDetail(models.Model): 20 restaurantImg = models.FileField(verbose_name='店舗写真') 21 restaurantName = models.TextField(verbose_name='店名') 22 tel_number_regex = RegexValidator(regex=r'^[0-9]+$', message = ("Tel Number must be entered in the format: '09012345678'. Up to 15 digits allowed.")) 23 restaurantTelephone = models.CharField(validators=[tel_number_regex], max_length=15,verbose_name='電話番号', default=000000000) 24 restaurantLocationAddress = models.TextField(verbose_name='住所') 25 restaurantHomepageAddress = models.URLField(verbose_name='URL') 26 restaurantRate = models.PositiveIntegerField(verbose_name='レート') 27 restaurantCopywriting = models.TextField(verbose_name='一言コピー', default="一言コピーエリア") 28 restaurantDetailArea = models.ForeignKey(restaurantArea, verbose_name='エリア', on_delete=models.PROTECT, default=1) 29 restaurantDetailGenre = models.ForeignKey(restaurantGenre, verbose_name='ジャンル', on_delete=models.PROTECT, default=1) 30 restaurantBlog = models.TextField(verbose_name='お店紹介', default='ここにお店を紹介する文章が入ります。') 31 32 33 def __str__(self): 34 return self.restaurantName 35 36 def get_absolute_url(self): 37 return reverse("search:index") 38

Python

1#views.py ※更新につき、削除しました。 2

html

1#selectArea.html ※更新につき、削除しました。

restaurantDetailのデータベース仮データ中身
restaurantDetailのデータベース仮データ中身

restaurantAreaのデータベース仮データ中身
上図のidは、こちらのAreaリストと対応して引っ張っていくようになっています。
restaurantAreaのデータベース仮データ中身
「ここのリンクミスかな?」と検索窓に"2"とか"5"とか入れてみましたが、特に効果ありませんでした。

なお、開発環境は以下の通りです。

言語:python3.7.4 フレームワーク:django 2.0.6 ブラウザ:Google Chrome 77 エディタ:visual studio code 1.38 OS:Windows10 home

以下、2019/10/3追記**

views.pyにloggingモジュールを仕込んで、挙動を見てみました。
それでわかったのは、def文の1個目2個目は問題なく出力してくれており、
変数も差し支えなく渡されている模様でした。

しかし、def文の3個目は、どうにも動いてくれすらしていないようでした。
具体的には、以下のようにLoggingを仕込んだ結果、'Test3'と書かれたものが出力されませんでした。

Python

ちなみに、仮にフォームに「渋谷」と書いた場合の出力は、
それぞれ以下のように出力されており、ちゃんと受け渡されている模様です。

console

1logger.info(form_value) -> ['渋谷'] 2logger.info(default_data) -> {'area': '渋谷'} 3logger.info(test_form) -> <tr><th><label for="id_area">エリア:</label></th><td><input type="text" name="area" value="渋谷" required id="id_area"></td></tr> 4logger.info(q_context) -> {'view': <restaurantsList.views.selectView object at 0x04734F50>, 'test_form': <searchForm bound=False, valid=False, fields=(area)>}

となると、def get_queryset(self):に該当する部分に問題があるということになるかと思うのですが、
それ以前に動きすらしていないので、原因がわからず......

以下、2019/10/3 夕方追記

@t_obaraさん、引き続きありがとうございます!
いただいたurl拝見しました。
get、get_queryset、get_context_dataの違いについて。
TemplateViewでは、get_querysetがを放ったらかしておくと動いてくれないものなのですね。

python

1class selectView(ListView):

に修正の上、以下を直しました。

(1)"area"という変数を新たにつくってしまっていたことによるエラー
->既存のmodel.pyに準じて、全て"restaurantDetailArea"に修正。

(2)len(restaurantDetailArea)のデフォルト値が、Noneであり、
'NoneType' has no len()エラーを起こす。
->if文で、Noneのときは、無視する条件文を追記することでクリア。

しかし、queryに関する部分のエラーは乗り越えられませんでした......

まず、現状のViews.py(該当のclassのみ)は以下の通りです。

python

エラー文は、以下のとおりです。

console

1Related Field got invalid lookup: icontains

明確に該当部分のエラーだとはわかりつつも、ググって出てくる情報に、
日本語のものがいつも以上に少なく、理解に苦しんでいます。。。

まずは、経過だけ書かせていただき、一休みしたらもうワントライしてみます。

以下、2019/10/6 深夜追記

半泣きになりながら調べては試し、失敗してはまた調べを続けて、ようやっとゴールに近づいてきた感じがします......!
イメージ説明
「プルダウンメニューをつくる」「postメソッドで値を返す」そこまではできているのです。
あとは、参照した値に応じてフィルターをかけるだけなのですが、そこでエラーが起きてしまいます......

python

1#forms.py 2from django import forms 3from .models import restaurantDetail, restaurantArea, restaurantGenre 4 5areaChoices = [ 6 (1, '中目黒'), 7 (2, '渋谷'), 8 (3, '新宿'), 9 (4, '恵比寿'), 10 (5, '品川'), 11] 12 13class selectForm(forms.Form): 14 area = forms.ChoiceField( 15 label="エリア", 16 required=True, 17 disabled=False, 18 initial=['1'], 19 choices=areaChoices, 20 )

python

1#views.py 2class selectView(ListView): 3 model = restaurantDetail 4 template_name = 'areaSelect.html' 5 6 def get(self, request): 7 f = {'form': selectForm(),} 8 return render(request, 'areaSelect.html', f) 9 10 def post(self, *args, **kwargs): 11 return self.get_queryset(self) 12 13 def get_queryset(self, request): 14 if self.request.method == 'POST': 15 form_selected = [] 16 form_selected.append(self.request.POST.get('area')) 17 form_selected_num = form_selected[0] 18 return restaurantDetail.objects.filter(restaurantDetailArea=form_selected_num) 19 else: 20 d = {'form': selectForm(),} 21 return render(request, 'areaSelect.html', d)

上記コードを動かすと、

console

1too many values to unpack (expected 2)

というエラー文が返ってきてしまいます。
なお、上記からは削除しましたが、
loggingを随所に差し込んで、
form_selected_num = form_selected[0]
までは、値のリレーが思惑通りOKな様子も確認できています。

このエラー文について、他の方の投稿などを拝見するに、

python

1#views.py 2return restaurantDetail.objects.filter(restaurantDetailArea=form_selected_num)

ここの書き方で、引数(上記の場合"restaurantDetailArea")を書きそびれた結果起きているように見受けられます。
しかし、じぶんのコードの場合そこは満たしており、実際直前に別の形でこのfilterだけを動かしていた内は、問題なく稼働していました。

あまり見受けられない書き方でいうと

python

1#views.py 2 def post(self, *args, **kwargs): 3 return self.get_queryset(self)```

この部分が原因かなとも思いつつ、確証はありません。

ここまで来たら、なんとかしたいです!
ので、違和感ある箇所などあれば、ご指摘頂けますと幸いです......!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/10/02 05:54

各ステップでご自身がどこまで期待通りの動作になっているのかログを仕込んでみるなどで確認されて見てはいかがでしょうか。 まずは、検索窓に入力したテキスト情報が期待通りに変数に反映しているのか、その結果が取得できているのかをご確認して見ては?
ryujno

2019/10/02 08:34 編集

ありがとうございます! 恥ずかしながら、その「ログを仕込んでみるなど」のところで躓いてしまっておりました。 print文入れるなり、loggingモジュール使うなりするということですよね......? もう少しがんばってみます。
t_obara

2019/10/03 06:06

だいぶわかってきたかと思います。なぜget_querysetが呼ばれないのか、get_context_dataはどのように利用すべきなのかを理解されると良いと思います。 そして、そのためにこちらを参照するとよろしいかと。 https://teratail.com/questions/118626 djangoのフレームワークとしての動作が一部理解できてくるかと。
t_obara

2019/10/03 09:50

viewがどのように参照するか、テンプレートにより異なるのです。ですので、単に参照するだけであれば、get_context_dataが呼ばれるだけでもOKで、その場合にはテンプレート側でそれに応じた参照の仕方が必要となります。
t_obara

2019/10/07 01:25

> too many values to unpack (expected 2) これ自体は、用意している変数が2なのに、それ以上の変数を返そうとしているという意味です。 ログを確認した結果、filterが怪しいとしても、直接その行が問題となるというよりは、returnも 含め、テンプレート側の問題も考慮されてはいかがでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する