質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

3回答

1067閲覧

composerが使えない環境で、Laravelのvendor/autoload.phpのエラーを解消したい

napy

総合スコア5

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 01:25

やりたいこと

vendor/autoload.phpで出るエラーを解消したい。
情報が少ないので原因特定は難しいと思いますが、エラーになる可能性や解決のために確認すべきことなどを教えてください。

状況

共有サーバでLaravelを使ったプログラムを動かそうとしています。
以下のような環境です。

• composerが使えない
  • エラーログが見れない

やったこと

composerが使えないため、ローカルで正常に動作しているプログラムをvendor含め全てアップロードしました。
ローカルと違うのは.envのみです。
index.phpの以下箇所で500エラーになります。

require __DIR__.'/../vendor/autoload.php';

その後のここでもエラーです。

$app = require_once __DIR__.'/../bootstrap/app.php';

バージョン

Laravel 5.7.13
PHP 7.2.18

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/09/30 01:33

そもそもどうやって導入したのでしょうか。 composer使えないはともかくエラーログ見れないというのは制限環境としてありえないです。前提がトンデモ過ぎて開発環境には不向きな環境ですよ
mikkame

2019/09/30 05:50

Xserverとかだとコンパネ上でしかエラーログが取れなかったと思います (シンボリックリンクをFTPでダウンロードできないっぽい) その上、FTPアカウントだけ渡されるケースで今回と同じように困った経験があります
guest

回答3

0

まずレンタルサーバー使うのをやめる。
Laravelをレンタルサーバーで使ってる人は本当にどこにもいない。
例えば採用選考でレンタルサーバーで動かしてたと言われたら初心者以下と判断されて即落とされる。そのくらいありえない。

原因としてはドキュメントルートの違いか必要なPHP拡張が足りない。

投稿2019/09/30 02:29

kawax

総合スコア10377

mikkame

2019/09/30 02:57

レンタルサーバでLaravelの運用は可能です。 フルスタックエンジニアを目指すわけではないならレンタルサーバで構わないのではないでしょうか? レンタルサーバ以外に、IaaSを使う場合は自分でメンテナンスを自前で行う必要がある(構築後もアップデートや、調整、セキュリティ対策、バックアップが必要かと思います) その分のコストをレンタルサーバは負担してくれているのですから安いもかと思います。 また、PaaSを使用する場合は概ね上記の自前でメンテナンスを行うコストは払拭できますが、その代わりにPaaSのコストが高くなります。 組織としても、インフラができる人に専任させるより、レンタルサーバを使用しアウトソースする方が低リスクです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 07:10

> レンタルサーバでLaravelの運用は可能です 運用は無理だと思うよ。レンタルサーバで動かしたら、それはもう laravel じゃないw
mikkame

2019/09/30 07:37 編集

> レンタルサーバで動かしたら、それはもう laravel じゃないw こちらの根拠を提示してください。 また、レンタルサーバでなければどのように動かしたらLaravelなのでしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 07:37

フルスタックなフレームワークにかなりきつい制約つけることになるからねぇ。。。それって、別のフレームワークを選定すべきだと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/01 03:48

te2ji そもそもそれって「共有」が前提じゃね、レンタルサーバーと一括りにするのは間違えてる気がする
mikkame

2019/10/01 04:08

本件につきまして他人の回答欄で談義するのもなんなので https://teratail.com/questions/214555 新しく質問を作りました。お時間ある時で結構ですので興味がありましたら回答のほどよろしくお願いします
guest

0

ベストアンサー

エラーがサーバ上で見れない場合

ini_set('display_errors',1)

でとりあえずブラウザ上でエラーが表示されるように調整してどこが原因か突き止めましょう。
Laravelの起動まで漕ぎ着けたらLaravelのエラー(storage/logs)をFTP上から見る事ができるかと思います

投稿2019/09/30 03:00

mikkame

総合スコア5036

napy

2019/09/30 05:54

ご親切にありがとうございます。初歩的なデバッグ方法もわかっておらず恥ずかしいかぎりです。 エラー出力し、古いPHPを動かしたときに出るシンタックスエラーが出たため原因に気付きました。
guest

0

皆様回答ありがとうございます。解決しました。
原因はレンタルサーバのPHPバージョンがなぜかダウンしていたためで、バージョンを戻したら正常に動作しました。
環境が悪いのは承知しておりますが、諸般の事情で一時的にレンタルサーバを使っています。近日中に移行予定です。

投稿2019/09/30 05:50

napy

総合スコア5

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する