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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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インスタンスで作成したゲームオブジェクトを一つずつ削除

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/28 12:55

前提・実現したいこと

シューティングゲームでPlayerと敵の衝突を検知したときに
残機を一つずつ消したり、増やしたりしたいです。

衝突を検知して、damage()メソッドを呼び出すことはできました。
オブジェクトを消せません。

発生している問題・エラーメッセージ

Destroying assets is not permitted to avoid data loss. If you really want to remove an asset use DestroyImmediate (theObject, true);

該当のソースコード

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class LifeGage : MonoBehaviour 6{ 7 8 public GameObject life; 9 10 void Start() 11 { 12 Vector2 pos = new Vector2(); 13 pos.x = -7f; 14 pos.y = 4.5f; 15 16 for (int x=0; x < 5; x++) 17 { 18 19 Instantiate(life,pos,Quaternion.identity); 20 21 pos.x +=0.8f; 22 23 24 } 25 26 27 } 28 29 public void damage() 30 { 31 32 Destroy(life); 33 34 35 } 36} 37

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.0f1

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ベストアンサー

ソースを見る限り、lifeは『生成元』だと思われます。
もしそうであれば、それを削除しようとするのは不適切です。
仮にエラーが出なかったとしても、生成したオブジェクトは消えないでしょう。

以下のように、Instantiate()の返り値が生成したオブジェクトとなっているので、そちらをDestroy()しましょう。

C#

1 // 以下の場合、newLifeが生成先となります 2 // この場合、Destroy()すべきなのは、lifeではなくnewLifeです。 3 newLife = Instantiate(life,pos,Quaternion.identity);

投稿2019/09/28 13:06

fiveHundred

総合スコア10152

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