前提・実現したいこと
C++で下記の図のように同一LAN内にServerと複数台のClientを作り、TCPのSocketで通信したいと思っています。
双方で文字列を送受信できるようにしたいです。
送受信するデータは下記のように、それぞれのClientに割り振ったIDと内容、時間をまとめてJSONを作り、それをString形式で送ります。
json
1{ 2 'id': 1, 3 'content': 'abcd', 4 'time': 'HH:mm:ss' 5}
発生している問題
検索エンジンで調べてみてもC++のSocket通信の記事自体少ないのに複数Clientに関する記事が全く見つからないのでServer、Clientのコードが書けない。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
VS C++ 2019
Windows10 Pro
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
回答2件
0
ベストアンサー
Windows環境から利用するネイティブAPIは「WinSock」です。このWinSockはC言語用のAPIになっていますが、C++プログラムからそのまま呼び出し可能です。入門向けに「winsockプログラミング:Geekなぺーじ」をオススメしておきます。
C++ネイティブなネットワークライブラリとしては、Boost.ASIO などが有名です。内部的にはWinSockが利用されますが、モダンなC++ライブラリ設計になっています。(代償として、その設計思想を理解しないと使いこなすのは非常に難しいです。)
投稿2019/09/27 16:43
総合スコア6191
0
すみませんが問題となっている箇所がよくわからないのですが、TCPのプログラムを検索してみるとhttp://research.nii.ac.jp/~ichiro/syspro98/server.html の様な物が現れました
ただこれではClient 1台にしか対応していないですね
複数クライアントに対応するには、クライアントの応答を待つAccept用スレッドと一つとClientの相手をする通信スレッドが対応クライアントの数だけ必要となります。
サーバー側ではAcceptから抜けた時がてクライアントと接続した事を意味し、この時新しいソケット番号がAcceptから返ってくるはずです。別のスレッドにこのソケット番号を渡してそちらでクライアントとのTCP通信を行う様にイベントを投げて、また次のクライアントからのAcceptを待つようなループを作る必要があります。
投稿2019/09/27 16:25
総合スコア16
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/09/28 03:50
2019/09/28 03:51
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。