🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2033閲覧

【Unity】InstantiateしたGameObjectの子要素のTextが変わらない

CloudSoft

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/25 13:25

前提・実現したいこと

Unity2019、C#を利用して、ボタンをクリックした時にメッセージウインドウが現れるようにしたいです。
メッセージウインドウは作成し、Prefab化してあります。
ボタンに紐づけてあるスクリプトでは、メッセージウインドウのPrefabをInstantiateしたのち、それを変数で受けてPrefabの子要素であるTextの文字列を変更するよう書いたつもりです。

発生している問題・エラーメッセージ

前述の方法で、クリックすると「A」と表示されるボタンと「B」と表示されるボタンを作成しました。
しかし、ボタンをクリックするとメッセージウインドウは出現するものの表示される文字列が直前にクリックしていたボタンの内容になってしまいます。(例:1回目に"A"ボタン、2回目に"B"ボタンを押すとメッセージウインドウの文字列は"B"ではなく"A"と表示)

該当のソースコード

C#

1 public void OnClick(){ 2 var Dialog = Instantiate(Dialog, new Vector3( -1.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identity); 3 Text NameText = Dialog.transform.GetChild(1).GetComponent<Text>(); 4 NameText.text = this.gameObject.name; 5 }

試したこと

OnClick()中でDebug.Logを実行すると表示してほしい文字列がちゃんと出力されています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.6f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

本当は恥ずかしくて質問を削除したいレベルです。

変数の名前を間違えていました。灯台下暗しでした。以後よく確認します。

投稿2019/09/25 14:10

CloudSoft

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問