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PUN2+Oculus Integrationにおけるカメラについて

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前提・実現したいこと

Unityで、Photon(PUN2)を使ってPC(Unity Editor)とOculus goを通信させたい。
単純にMain Cameraを消してOculus IntegrationのOVRCameraRigを追加すると、PC側もOVRCameraRigのカメラが適用されてしまうので、どうにかしてMain CameraをPhotonのCamera Workスクリプトを使ってOVRCameraRigのCenter Eye Anchorと同期させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

UnityでPUN2で通信する際、Oculus Goの方で、PUN2のCamera Workスクリプトが機能せず、Main Cameraの位置が変化しませんでした。Unity Editor上ではCamera Workが機能しました。

試したこと

環境はPUN2のマルコポーロチュートリアル(https://doc.photonengine.com/ja-jp/pun/v2/demos-and-tutorials/pun-basics-tutorial/intro)と同じです。

  • Oculus IntegrationのOVRCameraRigをPUN2のプレイヤーとして、OVRCameraRigスクリプトのDisable Camera Anchor Camerasをチェックした上で、Center Eye AnchorにCamera Workをアタッチした。OVRCameraRigにはPhoton ViewとPhoton Transfrom Viewをアタッチしてあります。

OVRCameraRigにアタッチしたスクリプト

    [SerializeField]private CameraWork _camWork;

    private PhotonView _photonView;
    // Start is called before the first frame update
    void Start() {
        _photonView = GetComponent<PhotonView>();
        if (_photonView.IsMine) {
           _camWork.OnStartFollowing();
        }
    }


_camWorkには、Center Eye AnchorにアタッチしたCamera Workを入れてあります。

  • 単純に、Main CameraにOVRCameraRigのCenter Eye Anchorのtransform.positionとtransform.rotationを同期させるスクリプトをアタッチした。

Main Cameraにアタッチしたスクリプト

    public Transform traceTransform { get; set; }

    // Update is called once per frame
    void Update() {
        if (!traceTransform)
            return;
        transform.position = traceTransform.position;
        transform.rotation = traceTransform.rotation;
    }


OVRCameraRigにアタッチしたスクリプト

    private PhotonView _photonView;
    // Start is called before the first frame update
    void Start() {
        _photonView = GetComponent<PhotonView>();
        var mainCamera = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<VrMainCam>();
        if (_photonView.IsMine) {
            mainCamera.traceTransform = transform;
        }
    }

どちらの案でも、Oculus Go側にビルドしてみると、Main Cameraがデフォルト位置から動きませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョン: 2018.4.6f1

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回答 1

check解決した方法

0

自己解決しました。
OVRCameraRigをプレイヤーとして出していたからダメだったので、シーンにOVRCameraRigを配置し、プレイヤーがPCの時にOVRCameraRigを削除することで対応できました。

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