C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。
Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。
Q&A
解決済
1回答
1730閲覧
総合スコア27
0グッド
0クリップ
投稿2019/09/24 11:54
0
自信がアタッチされているオブジェクトに何らかのコンポーネントがアタッチ、もしくは外された時呼ばれる関数はないでしょうか?
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
質問へのコメント
回答1件
ベストアンサー
多分存在しないと思います。 というのも、コンポーネントは通常自分だけしか注目せず、他のコンポーネントを見るには明示的に行う必要があります。(「独立で動作する=カプセル化」がコンポーネント思考の重要要素の為)
無理矢理やるとしたら、 「毎フレームGetComponentsで自身に付いているコンポーネントを全て取得し、その数が変動したタイミングで何かする」という形が考えられますが、恐らく負荷が高くなります。 それよりは「コンポーネントを着け外しする側が、そのタイミングで何らかのメソッドを呼ぶ」という方が良いかと思います。
GetComponents
投稿2019/09/25 02:59
総合スコア11427
回答へのコメント
2019/09/25 05:11
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
15分調べてもわからないことはteratailで質問しよう!
ただいまの回答率85.36%
質問をまとめることで思考を整理して素早く解決
テンプレート機能で簡単に質問をまとめる
【Unity】コンポーネントが付け外しされたときに呼ばれる関数
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/09/25 05:11