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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのWidth、Heightが勝手に変わる

gRivXOzYyYyDl1W

総合スコア20

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/23 15:50

CanvasのWidth、Heightがシーンビューのオブジェクトを動かそうとすると勝手に変わり、その度にそのオブジェクトとカーソルがずれてまともに編集できません。
オブジェクトを触る前

オブジェクトを触った後(Canvasが一気に大きくなった)

調べても、同じような現象になっている人がいなさそうで困っています。
何が原因でどうすれば解決するのでしょうか?

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Kapustin

2019/09/24 05:53

UnityのバージョンやOSのバージョンは幾つでしょうか?
gRivXOzYyYyDl1W

2019/09/24 15:29 編集

OSはWin10で、Unityバージョンは2019.3.0b1を使ってます。 20171.1.1 -> 2019.3.0a2 -> 2019.3.0b1の順番で使ってきましたが、この現象は最新版で発生したものです。
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ベストアンサー

バージョンを変えた際に発生しているとの事で、バグの可能性が高そうです。(特にベータ版なので)

  1. Unityエディタ自体のバグ
  2. Unityのバージョンアップ後のプロジェクトデータ展開時に行われるデータ自動更新等のバグ

現在のバージョンで新規プロジェクトを作り、そのプロジェクトで同様の操作を行なった際に問題なければ2の可能性が高いです。
一方、新規プロジェクトでも問題が発生するようでしたら、1の可能性が高いです。

1.の場合
リリースノートざっと見た所、関連する記述はありませんでしたが、もしかすると他の問題を修正する中で改善されている可能性もあります。
https://unity3d.com/jp/unity/beta/2019.3.0b1
https://unity3d.com/jp/unity/beta/2019.3.0b2
https://unity3d.com/jp/unity/beta/2019.3.0b3

念の為Unity2019.3のベータ最新版(Beta3.0)をインストールし、改善しない場合はUnityへバグの報告を行い、修正版のリリースを待つのが良いかと思います。

2.の場合
手っ取り早く作り直すと解決するかもしれません。
もし20171.1.1または2019.3.0a2時点でのプロジェクトファイルのバックアップがあるようであれば、そのファイルを2019.3.0b3で開くと解決している可能性もありそうです。

※Unityベータプログラムでは、ベータ版を利用する際にプロジェクトのバックアップを行うことを推奨しています。
https://unity3d.com/jp/unity/beta/guide-to-beta-testing

少しざっくりとした回答になってしまいましたが、何かヒントになれば幸いです。
何れにせよ、本番の開発環境にはベータ版ではなく安定版を利用することで、このような不具合に遭遇する可能性は低くなるかと思います。

投稿2019/09/25 01:42

Kapustin

総合スコア1186

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gRivXOzYyYyDl1W

2019/09/25 16:11

ご回答ありがとうございます。 2019.3.0a2を使ったらCanvasが勝手に大きくなるバグはなくなりましたが、アセットのコンポーネントが全てMissingとなり、またLibraryがエラーを出してしまいます。
Kapustin

2019/09/25 16:22

バージョン番号にaとあるものは「アルファ版」と呼ばれ、ベータ版よりもさらにバグが多くなります! アルファ版→ベータ版→リリース版(安定板)の順でバグ修正が行われていきます。 ※その代わり、アルファ版は最新機能をいち早く試せます。アルファ版やベータ版を利用する際には「新機能を試しつつ、バグがあったら報告をする」というスタンスでいた方が良いかと思います!
gRivXOzYyYyDl1W

2019/09/25 17:36

度々すいません。 Unityは2019.2.6f1に変更しました。 すると「Faild to load /…because it was serialized with a newer version of Unity. (Has a higher SerializedFile version)」とエラーが出てしまい、スクリプトを読み込んでくれません。 このエラーはLibraryフォルダが原因っぽいんでそのフォルダを削除したのですが(バックアップはとってます)、今度はシーンビューからアセットが全て消えシーン名もUntitledとなってしまいます。(プレハブもスクリプトも読み込めました)
Kapustin

2019/09/25 23:03

これはUnityは後方互換性が保証されていないため発生するエラーです。一度新しいバージョンでプロジェクトを開いてしまうと、その後古いバージョンで開くことができなくなります。 もし20171.1.1で作業していた時点でのプロジェクトファイルのバックアップがあれば、2019.2.6f1で開くことができます。 もしバックアップがなければ、残念ながらUnityにバグを報告して修正版が出るまで待つしかなさそうです。 ※上記のベータ版最新(Beta3.0)は試しましたか? https://unity3d.com/jp/unity/beta/2019.3.0b3
gRivXOzYyYyDl1W

2019/09/26 03:09

Unity2019.3.0b4で試したところどうやら直ったぽいです。 ほんとうにありがとうございました。 これからはむやみに最新バージョン(特にa、b版)にアップデートしないようにします…
Kapustin

2019/09/26 04:17

ベストアンサー評価ありがとうございます。 なんとか解決したようで安心しました。 最新は b4 でしたね。。失礼いたしました。。
gRivXOzYyYyDl1W

2019/09/26 04:23

しっかりと確認せずに返信してしまいました。すいません。 すこしいじってたらまた質問のような状態になってしまいました… その後に2020.1.0a3でも試したのですがこれでもCanvasのサイズが勝手に変更されてしまいます。 これってバージョンのバグ以外に問題があるのでしょうか?
Kapustin

2019/09/26 04:44

少なからず可能性はあると思います。 ・Canvasの作り方 + バージョンの相性 ・これまでのプロジェクトのバージョンアップの中でのバグ混入 ・OSとバージョンの相性 ・(もし利用しているようであれば)サードパーティ製のEditorアセットとの相性 ・その他もろもろ… もし自分で原因を突き止めたければ、上記に挙げた原因の可能性を一つづつ潰していくという方針になるかと思いますが、その間に作り直してしまった方が早いかもしません。。 また、何と言ってもUnity開発チームが一番詳しいので、Unityへバグ報告を行ってみると思わぬ解決策が見つかるかもしれません。 https://unity3d.com/jp/unity/qa/bug-reporting
gRivXOzYyYyDl1W

2019/09/26 04:49

とりあえずUnityにバグ報告しました。 本当にありがとうございました。
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