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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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画面のどこからでもUIを消したい

HozDer

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投稿2019/09/21 11:38

![イメージ説明イメージ説明
実現したいこと
1.Menuボタンを押してPrefabsからMenuPrefabを画面上に表示する。
2.表示した後表示されたMenu以外のUIを無効にする
3.表示したMenu以外の場所をクリックしてMenuを閉じる。

出来ていないこと
3.の閉じる処理のみです。

試したこと
・MainCanvasにCanvasGroupを追加してinteractable = false;にすることでそのほかのUI無効。
・MainCanvasそのものにButtonComponentを追加してDeleteUI()適用。(interactable = false;で無効になっているのか意味がない
・MainCanvasとは別のCanvasを作成しButtonComponent追加するも効果なし。

public GameObject MenuPrefab; public GameObject MenuCanvas; 中略 public void OpenMenu() { if (GameObject.FindWithTag("menu") == false) {//Prefabにmenuタグを追加 Instantiate(MenuPrefab); MenuCanvas.GetComponent<CanvasGroup>().interactable = false; //Canvas内にあるUI全て無効に } } public void DeleteUI() { Destroy(GameObject.FindWithTag("menu")); //menuタグのついているUIを削除 MenuCanvas.GetComponent<CanvasGroup>().interactable = true; /Canvas内にあるUI全て有効 }

環境 Unity2019 Windows10

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やり方は色々とあると思いますが、もしも私が作るとしたら(あまり最適ではないかもしれないけど)
「表示したMenu以外の場所をクリックして」の部分を考慮して、MenuPrefabの中身を以下のようにします。

Canvas └Imageオブジェクト:半透明の黒。背景部分にあたる。Buttonコンポーネント付与。 └ウィンドウ部分のImageオブジェクト  └ボタンオブジェクト  └ボタンオブジェクト  └ボタンオブジェクト

更に閉じる用のスクリプトをMenuPrefabに持たせて、自分自身を削除させます。
このメソッドは「半透明の黒」のImageオブジェクトのButtonコンポーネントから呼び出します。
(このオブジェクトを全画面にしておけば、それ以上何もしなくてもその下のMainCanvasまで入力は届きません)

C#

1public class Menu : MonoBehaviour { 2 public void DeleteUI() { 3 Destroy(gameObject); 4 } 5}

開く方のオブジェクトは存在判定と生成だけすればいいです。

C#

1public class Main : MonoBehaviour { 2 public void OpenMenu() { 3 if (GameObject.FindWithTag("menu") == false) {//Prefabにmenuタグを追加……ではなく「シーン上に"menu"というタグを持ったオブジェクトが存在するか」です 4 Instantiate(MenuPrefab); 5 } 6 } 7}

なお、Menuプレハブをこのシーンだけで使用するなら、「そもそも生成・削除をしない」というのが一番手っ取り早いです。

  1. 最初からMenuCanvasをシーン上に配置
  2. MenuのCanvasコンポーネントの左上のチェックを外しておく(これで初期状態が非表示になる)
  3. 表示にするButtonのOnClickイベントに「MenuのCanvasを指定→bool enabledを選択→チェックを入れる」と設定
  4. 非表示にするButtonのOnClickイベントに「MenuのCanvasを指定→bool enabledを選択→チェックを外す」と設定

このようにするとコーディング無しで作成出来ます。
(本格的にやるなら全てのOnClickイベントをスクリプトで設定すべきかもしれませんが、ざっくり作るならこれでいいと思います)

投稿2019/09/22 01:07

sakura_hana

総合スコア11427

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HozDer

2019/09/22 04:20

返信ありがとうございます。 二つ目の方を採用しうまく実現することができました。 コーディングなしで、Buttoncomponentのみでも動かすことができるとは知りませんでした。勉強になります。 ところで、(本格的にやるなら全てのOnClickイベントをスクリプトで設定すべきかもしれませんが、ざっくり作るならこれでいいと思います) この部分ですが、OnClickだけで制御するのはデメリットがあるということでしょうか。
sakura_hana

2019/09/22 08:28

OnClick指定の場合(ちゃんとドキュメントを記録していれば問題無いのですがズボラしていると)Buttonオブジェクトが大量になった時など「このオブジェクトをオンにしてるのはどのボタンだ?」と混乱したり「一気に変更したいけど面倒臭い…」となることがあります(一応まとめて設定も可能ではありますが)。 スクリプトで書いておけばそこだけ見ればいいので一覧性・視認性が高く、修正も簡単なので分かりやすくなります。
HozDer

2019/09/23 03:46

なるほど! 一覧性・視認性の問題ですか 分かりやすく詳しい内容まで教えていただきありがとうございます。 勉強になりました。
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