今私はUnityでVRを作っています。Androidから見ることができるやつです。cardboardを使っています。最初の一歩として下を向くと前進するものを作ろうとしています。
下を向くと前進するスクリプトを書き、Unity内ではplayからは問題なく動きました。問題は、ビルドした後のことです。androidから見ると、スクリプトに書いた内容(下を向くと前進するというもの)が映像に反映されないのです。
ソースコード
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3public class GameScript : MonoBehaviour { public Camera mainCamera; 4public float moveSpeed = 2.0f; 5public float moveAngleX = 20.0f; 6float yOffset; // Use this for initialization 7 8void Start () { 9 yOffset = mainCamera.transform.position.y; 10} 11 12 // Update is called once per frame 13void Update () { 14 float x = mainCamera.transform.eulerAngles.x; Debug.Log (x); 15 if (moveAngleX < x && x < 90.0f) { moveFoward (); } 16} 17 18private void moveFoward() { 19Vector3 direction = new Vector3 (mainCamera.transform.forward.x, 0, mainCamera.transform.forward.z).normalized * moveSpeed * Time.deltaTime; 20Quaternion rotation = Quaternion.Euler (new Vector3 (0, -mainCamera.transform.rotation.eulerAngles.y, 0)); 21mainCamera.transform.Translate (rotation * direction); mainCamera.transform.position = new Vector3(mainCamera.transform.position.x,yOffset, mainCamera.transform.position.z); } }
いろいろネットで調べてみましたが、それっぽいサイトはなく、スクリプトのスペルミスも見た範囲では、ありませんでした。
バージョン
Unity 2019.1.14f1
制作中に参考にさせていただいたサイト
VRのビルド方法
あなたの回答
tips
プレビュー