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Unityでほかのスクリプトの変数を触りたい場合

kanata_02

総合スコア25

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投稿2019/09/18 08:24

Unityでほかのスクリプトの変数を触りたい場合、publicで触りたいスクリプトがアタッチされたオブジェクトをインスペクタから登録して変数を呼び出すのと、privateでGameObject.Findを使用しオブジェクトを探して変数を呼び出すのではどちらの方が適切なのでしょうか?
GameObject.FindはCPUへの負荷が比較的高いみたいなのですが、publicでインスペクタの項目が増えすぎてしまうのも考え物かと思ってしまいます。またこの二つ以外にもほかのスクリプトの変数を呼び出す方法などがあればご教授いただきたいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

前者の方が良いです。

GameObject.Findは全てのゲームオブジェクトとコンポーネントを検索するのでプロジェクトが大規模になればなる程に負荷が増すので最初から避けるに越した事は無いです。

個人で作るカジュアルゲームレベルであればどちらでも良いです。

他の方法ではstaticを使用する方法もあります。
下記の二つのスクリプトを用意してTest1の方だけをシーン内のオブジェクトにアタッチすればコンソールに数字が表示されます。
通常の変数とは使い勝手が違うのでその辺りは調べて使用して下さい。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Test1 : MonoBehaviour 4{ 5 void Start() 6 { 7 Debug.Log(Test2.num); 8 } 9}

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Test2 4{ 5 public static int num = 1; 6}

投稿2019/09/18 12:39

編集2019/09/18 12:45
Hawn

総合スコア1222

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kanata_02

2019/09/19 14:26

回答ありがとうございます。 やはりGameObject.Findは負荷がかかるんですね。staticで変数を用意し他クラスから呼び出すやり方については存じ上げませんでしたので、こちらも活用していきたいと思います。 丁寧に説明してくださって大変助かりました。ありがとうございました。
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