🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

1799閲覧

pygame が応答しない

kurumiii

総合スコア13

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2019/09/18 06:39

前提・実現したいこと

MIDIキーボードで弾いた音のデータを出力させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ないが、Pygameが応答せず、キーボードで弾いた音のデータが出力できない。
実行するとこの3行しか表示されない。
キーボードを弾くと4行目以降に押した鍵盤のデータが表示されるはずなのだが、それが出来ない。

input MIDI : 1
starting
full midi_events:[[[status, data1, data2, data3], timestamp]]

該当のソースコード

Python

1import pygame 2import pygame.midi 3 4pygame.midi.init() 5screen = pygame.display.set_mode((800, 128)) 6input_id = pygame.midi.get_default_input_id() 7 8print("input MIDI : %d" % input_id) 9midi_in = pygame.midi.Input(input_id) 10print("starting") 11print("full midi_events:[[[status, data1, data2, data3], timestamp]]") 12loop = True 13count = 0 14while loop: 15 if midi_in.poll(): 16 midi_events = midi_in.read(10) 17 print("full midi_events:" + str(midi_events)) 18 count += 1 19 if count >= 10: 20 loop = False 21midi_in.close() 22pygame.midi.quit()

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

あるサイトを参考にこのプログラムを実行しているのですが、書いてある通りに動きませんでした。
また、MIDIキーボードの方も問題なく音は出ます。
python 3.7.3 , spyder , Roland A-300PRO , Cakewalk , Windows10pro

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Midiについては無知ですが、とりあえず当方Win10環境にて

  1. 仮想Midiキーボードを用意する
  2. 仮想Midiケーブルソフトを用意する
  3. 仮想Midiキーボードから仮想MidiポートにMidi出力するように設定する

を実行することで提示コードが動作することが確認できました。
手順2までだと音は鳴るけどコードは反応しなかったので、手順3での出力先の指定がポイントなのかなという気がします。参考まで。

PlainText

1pygame 1.9.6 2Hello from the pygame community. https://www.pygame.org/contribute.html 3input MIDI : 1 4starting 5full midi_events:[[[status, data1, data2, data3], timestamp]] 6full midi_events:[[[144, 55, 100, 0], 4906]] 7full midi_events:[[[144, 55, 0, 0], 5041]] 8full midi_events:[[[144, 57, 100, 0], 5742]] 9full midi_events:[[[144, 57, 0, 0], 5857]] 10full midi_events:[[[144, 59, 100, 0], 6931]] 11full midi_events:[[[144, 59, 0, 0], 7029]] 12full midi_events:[[[144, 64, 100, 0], 26120]] 13full midi_events:[[[144, 64, 0, 0], 26236]] 14full midi_events:[[[144, 65, 100, 0], 26821]] 15full midi_events:[[[144, 65, 0, 0], 26908]]

投稿2019/09/18 13:43

can110

総合スコア38341

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問