質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java Development Kit

Java Development Kit(JDK)とは、Javaでの開発のために要するソフトウェアをまとめたパッケージです。コンパイラの「Javac」やクラスライブラリの「jar」など、Java開発者向けツールが含まれています。

Ren'Py

Ren'Pyは、英語圏で多く利用されているヴィジュアルノベルエンジン。主にPythonで記述されており、Linuxにも対応しています。ストーリーの分岐や、ゲームのセーブやロードといったビジュアルノベルに必要な機能を搭載。多言語に対応していることも特徴です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Q&A

解決済

1回答

569閲覧

Ren'Py LauncherからAndroidアプリへビルドしたいがエラーで進めません(Javaコンパイルエラー)

AKM2

総合スコア10

Java Development Kit

Java Development Kit(JDK)とは、Javaでの開発のために要するソフトウェアをまとめたパッケージです。コンパイラの「Javac」やクラスライブラリの「jar」など、Java開発者向けツールが含まれています。

Ren'Py

Ren'Pyは、英語圏で多く利用されているヴィジュアルノベルエンジン。主にPythonで記述されており、Linuxにも対応しています。ストーリーの分岐や、ゲームのセーブやロードといったビジュアルノベルに必要な機能を搭載。多言語に対応していることも特徴です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/17 12:02

編集2021/09/30 17:47

Ren'Py LauncherからAndroidアプリへビルドしたいがエラーで進めません(Javaコンパイルエラー)

現在Ren'PyでAndroid向けのノベルーゲームを自作しようとしているのですが、プロジェクトの「Android」という項目を選び、「SDKのインストール&キーの作成」の部分をクリックしたら以下のメッセージが表示されてしまい困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

テキストファイルのコンパイルにjavacが利用できません。 Java Development Kitをダウンロードしていないなら、 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html からダウンロードしてください。JDKはJREとは違うので、 Javaにはふくまれていません。JDKがなければ継続できません。

エラーメッセージから戻ったあとに表示されるメッセージ

RAPTのインストールは終了しましたが、 Androidパッケージをビルドする前にAndroid SDK もインストールする必要があります。SDK をインストールしてください。

AndroidStudioをインストール、SDKをインストールしてみたのですがだめでした...

試したこと

・JDKとJREのダウンロードをしました。
・コントロールパネル→システム→システムプロパティ→環境変数にてPathとJAVA_HOMEの設定
・AndroidStudioの導入(Android SDKをインストールするため)

以上です。よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

JDKがあればJREは不要です。環境変数PATHは記述した順にそのパスを参照するので、例えばJDKのパスよりも、JREのパスを先に記述すると、JREを参照します。環境変数 PATH を確認してください。

投稿2019/10/06 22:05

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AKM2

2021/09/08 15:10 編集

JDK8("jdk-8u301-windows-x64.exe")をOracle社のサイトからダウンロード、インストール。その後、環境変数を「変数: "JAVA_HOME"、値: "C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_301"」に設定したらエラーメッセージがでなくなりました。 長いことRen'Pyに触れていなかったのでかなり遅い返信になりましたが回答ありがとうございました。
AKM2

2021/09/08 15:09 編集

以下のようにしたらJavaコンパイルエラーはなくなりました。 1. JDK8をインストール jdk-8u301-windows-x64.exe をインストール 2. 環境変数PATHを通す User variables for user Variable name: "JAVA_HOME" Variable value: "C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_301"
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する