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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2019/09/16 12:49

Unityでゲームを作っているのですが、セーブ機能を実装することができません。
ゲーム内で取得したコインを次のゲームプレイ時に引き継ぐようにしたいのですが、引き継ぐことができずにいつもスタート時に0コインになってしまいます。

https://www.sejuku.net/blog/69991#Int
https://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/05/22/180843

この2つのサイトを参考に以下のスクリプトを作ってみたのですが、うまくいきません。
どこを改善すればいいのかわかる方がいましたらどうかよろしくお願いします。(_ _)

C#

GameController1using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class GameController1 : MonoBehaviour { public Yuko_sum_humanoidController idko_sum_humanoid; public Text scoreLabel; public LifePanel lifePanel; public Text coinLabel; public void Start() { int coin = PlayerPrefs.GetInt("AAA", 0); } public void OnDestroy() { PlayerPrefs.SetInt("AAA", coin); PlayerPrefs.Save(); } public void Update() { // スコアラベルを更新 int score = CalcScore(); scoreLabel.text = "Score : " + score + "m"; // コインラベルを更新 int coin = CalcCoin(); coinLabel.text = "Coin : " + coin + "コイン"; // ライフパネルを更新 lifePanel.UpdateLife(idko_sum_humanoid.Life()); // ライフが0になったらゲームオーバー if (idko_sum_humanoid.Life() <= 0) { // これ以降のUpdateは止める enabled = false; // ハイスコアを更新 if (PlayerPrefs.GetInt("HighScore") < score) { PlayerPrefs.SetInt("HighScore", score); } // 2秒後にReturnToTitleを呼びだす Invoke("ReturnToTitle", 2.0f); } } int CalcScore() { // 走行距離をスコアとする return (int)idko_sum_humanoid.transform.position.z; } int CalcCoin() { return (int)idko_sum_humanoid.Coin; } void ReturnToTitle() { // タイトルシーンに切り替え #pragma warning disable CS0618 // 型またはメンバーが古い形式です Application.LoadLevel("Title"); #pragma warning restore CS0618 // 型またはメンバーが古い形式です } }

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