質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Flex

FlexはFlash PlayerやAdobe Airで動作するRIA(リッチインターネットアプリケーション)を開発する為のフレームワークです

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

10424閲覧

Eclipse+Java環境でのビルドについて

shogoism

総合スコア35

Flex

FlexはFlash PlayerやAdobe Airで動作するRIA(リッチインターネットアプリケーション)を開発する為のフレームワークです

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Seasar2

Seasar2はJ2EE/Java EEでの大規模な開発を効率良く行なうためのフレームワークです。 必要な設定ファイルを従来のものと比べて少なくし、依存性を分離して記述しています。 そのため、生産性の高いプログラム開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/27 07:09

Eclipse Java1.5 + Tomcat6 + Seasar2 + FlexBuilder3.1で開発しています。

ビルドが遅いです。
修正、ビルド、デバッグまでの時間が地獄です。
何か騙されているような気がして、ここで質問させて頂きました。

PHPはあんなに軽快に開発できるのに、何故Javaはこんなにモチベーションが上がらないんだろう。

「いやいや、そもそも○○できてる??」

とかありましたら、是非アドバイスください!

ちなみに現在の手順は、

1.プロジェクトのクリーン
2.プロジェクトのビルド
3.Tomcat起動
4.デバッガ起動
5.デバッグ
6.修正
7.Tomcat終了

を繰り返しています。

1は引き継ぎ時にやっておいたほうがいいと言われたままやっていますが、疑問を感じています。
7はTomcatのautoloadを設定すれば必要ないのではないかと、今調べています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

クリーンビルドは変更しなかったソースファイルの分も含めてすべて消し去ってからコンパイルし直すので時間がかかります。通常は単に「ビルド」だけでよいかと思います。どうも変更が反映されていないとか、原因不明のエラーが出てきたような時は「クリーン」を実行してみると解決することがあります。

投稿2015/11/27 08:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shogoism

2015/11/28 08:20

レスありがとうございます。 ですよね。ちょっとクリーンなしで運用してみます。
guest

0

ベストアンサー

Seasar2はhotdeployに対応しているので、Eclipseにて自動ビルド設定にしておけば、ソース修正後に保存したタイミングでTomcatに反映されるはずですよ。
※session関連でhotdeployが正しく動作しない場合もあるようですが。

• Tomcat起動
  • ソース修正 ->即Tomcatに反映される ※ここを繰り返す
  • 作業が終わったらTomcatを終了

こんな感じで開発が進められます。
クリーンビルドは、他の方も回答されているように問題発生時に行う程度で良いかと思います。

マシンスペックにもよりますが、Seasar2のhotdeployを利用すればPHP等のスクリプト言語と同じようにサクサク開発できるかと思います。

投稿2015/12/10 01:10

takyafumin

総合スコア2335

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する