🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

540閲覧

UNITY サブカメラの位置について

Qoo

総合スコア1249

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/14 06:18

編集2019/09/14 06:27

UIのオブジェクトに追従して2dオブジェクトが追従して動作するように
サブカメラを設置して表示しているものがあります。
以前、どこかのサイトを参考に自分で作ったものなのですが、
今見てみると、z座標の計算方法、考え方が全くわからなくなっていて
お恥ずかしい限りですが、質問させて頂きました。

メインカメラはSolid Color、Orthographic、position x0 y1,z-10
サブカメラはDepth Only、Perspective position x0 y0,z0

になっていて、スクリプトには

// z=0が1280x720で表示されるようにサブカメラz値を調整
// 720x1280であれば z=-1108.5125168441

とコメントがあります

このような場合、z軸はどのように計算して導き出すのでしょうか。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:20

インスペクターの詳細はスクショがオススメです。見やすいというのもあるので
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:27

編集ありがとうございます!!
Qoo

2019/09/14 06:27

こちらこそアドバイスありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:28

いえいえ(^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:30

すみません。質問はわかったのですが、それでどうしたいのかわかりません。Main CameraとSub Cameraの位置を変えたいとか・・なんですかね?すみません・・・
Qoo

2019/09/14 06:34

わかりにくくすみません。質問の意図としては 1280x720の時、z=0だとすると 720x1280であれば なぜ、z=-1108.5125168441になるのか知りたいです。 例えばフルHD(1980×1080)の時はzはいくつになるのでしょう??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:19

返信遅れました。すみませんm(_ _)m >例えばフルHD(1980×1080)の時はzはいくつになるのでしょう?? すみません。私の知識ではわかりません・・・ 私も何か力になれるように調べたりしてみます。
Qoo

2019/09/15 05:52

ご返信ありがとうございます。お気持ちありがとうございます。 もしわかればで大丈夫ですので、あまりお手間にならない程度でお願いできれば助かります。 こちらでも調べているのですが、まだ解決できておりません。。
guest

回答1

0

z軸が描画に関わることはないと思いますが?特にUIの場合、深度はCanvasが指定するので、
z軸の値が何であれ描画に影響したという事例は私は経験したことがありません。

何かの勘違いではないでしょうか?

投稿2019/10/14 17:19

KanazawaKureha

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問