質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

4423閲覧

サーバーに外部ネットワークからの接続許可設定したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/12 07:45

編集2019/09/12 12:38

前提・実現したいこと

サーバー管理しているサイトに、
既存で利用しているネットワークからの接続できるだけでなく、他のネットワークからもクライアントPCから接続(サイトを開ける?)できるよう、
ネットワークアクセス制御設定を変更したいです。
よろしくお願いいたします。

困っていること

/etc/hosts.allowファイルを編集を試みました。 ファイルの一番下の行に接続許可したいサブネットなどを入力するようですが、 サイトのIPアドレスを入力すればよいのでしょうか。 あるいは、追加で接続許可したいネットワークの情報入力が必要な場合、どのように情報を確認すればよいでしょうか? (ifconfig?) 検索リテラシーが未熟で質問を恐縮です。

試したソースコード

# vi /etc/hosts.allow # # hosts.deny This file contains access rules which are used to # deny connections to network services that either use # the tcp_wrappers library or that have been # started through a tcp_wrappers-enabled xinetd. # # The rules in this file can also be set up in # /etc/hosts.allow with a 'deny' option instead. # # See 'man 5 hosts_options' and 'man 5 hosts_access' # for information on rule syntax. # See 'man tcpd' for information on tcp_wrappers # ALL: ここに何を入れたらよいかわかりません/255.255.255.0

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境
サーバーOS:CentOS6
サーバーへのSSH接続:自分がいつも使っているWindows10proのノートパソコンにインストールしたTera Termでアクセスしています
サーバー:vmwareという仮想クラウド上に設置しています
新しく接続許可を追加したいネットワークは、現行のサイトにつながるネットワーク(CentOS6 も同じネットワーク)ではありません。
サーバーは社内など限定されたネットワークからのみアクセスできます。
他、アドバイスいただく上で、必要となる前提条件や情報ありましたら、恐れいりますが教えていただけましたら幸いです。全力で勉強中ですが、質問に必要な情報などよくわかっておらず、初心者が質問してしまい恐縮です。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/09/12 08:19

CentOS6 のサーバはどこに設置していますか?自社で管理していないならどこのなんていうサービスを利用していますか? 確認した Windows10 pro はどこに設置していますか? CentOS6 と同じネットワークに所属ていますか? Windows10 pro から CentOS6 のサーバへの ping の応答はありますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 08:41

サーバーは社内など限定されたネットワークからのみアクセスできるのか、それともインターネット上にホストしていてVPNなどでつないでいるのか。それとも、だれかのWindowsパソコン上に仮想OSとして存在するのか。前提条件をもっと丁寧に書かないと、様々な可能性を考慮しなければならず、お互いのためになりません。
otn

2019/09/12 12:06

Windows10は何か質問に関係ありますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 13:27

vmwareという仮想クラウド? vmware製品群も色々あるから、正しく言葉を使うよう心がけてほしい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 15:06

製品名を書けばよいのですか?正しい言葉とはどうやって判断すればよいのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ALL: ここに何を入れたらよいかわかりません/255.255.255.0

そこには、許可したいネットワークアドレスを記述します。

既存で利用しているネットワークからの接続できるだけでなく、

ということなので、既存のネットワークの記述が、hosts.allowにあるからそこに新規のネットワークを追加したいということではないのでしょうか?

既存のネットワークの記述がないのなら、hosts.allowは関係ないのでは?

投稿2019/09/12 12:14

otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 12:45

早速のご回答ありがとうございます。 許可したいネットワークアドレスは、 どのように確認したらよいでしょうか? (ifconfigとターミナルに打つと表示される文字の中にあるのでしょうか?) 既存のネットワークの記述はhosts.allowにありませんでした。 他にどこを編集したり試して、追加で他のネットワークを使っての接続許可設定すればよいかアドバイスいただけますと幸甚です。 ネットや書籍で調べているのですが、右も左もわからずなかなか思う情報に行きあたらず、こちらの場に頼って恐縮です。よろしくお願い致します。
otn

2019/09/12 12:49 編集

> 許可したいネットワークアドレスは、どのように確認したらよいでしょうか? 「許可してほしい」と言ってきた人に聞くのでは? > 既存のネットワークの記述はhosts.allowにありませんでした。 では、hosts.allowは無関係です。 > 他にどこを編集したり試して、追加で他のネットワークを使っての接続許可設定すればよいかアドバイスいただけますと幸甚です。 接続制限をした人に聞いてください。 ホスト上には設定がなく、ルーターで制御しているのかもしれないし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 13:04

早速のご返事ありがとうございます。 やはりそうでしたか。。 「許可してほしい」と言ってきた人に聞くのでは? ⇨その人たちも情報リテラシーに長けておらず、利用するネットワークアドレス確認できず困っています。 とにかくサイトにアクセスできないからなんとかしろとのことで、他に方法ないか今回一人で試行錯誤しています。 サイトのFQDNをブラウザ窓に入れてもらったら応答はあるようなので、サーバーでアクセス制御してるのではと仮説してhost.allowを編集するのかな、と、試した次第です。 接続制限をした人に聞いてください。 →退任して情報も残っておらず、聞く手立てもなく困っています。 サイトのソフト販売会社に聞くしかないでしょうか?
otn

2019/09/12 13:11

> サイトのソフト販売会社に聞くしかないでしょうか? 聞けるところがあるのであれば、聞いたらいいと思いますけど。 ソフト販売会社でわかるのかな?? > 他にどこを編集したり試して、 制限するとしたら、普通は、 ・ルーターなどネットワーク機器の設定 ・サーバーののファイアーウォール設定 ・ウェブサーバーの設定ファイル くらいでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 15:05

早速のご返事ありがとうございます。心折れそうですが、教えていただいた情報を元に、再度ネットや本で調べてみたいと思います。。
otn

2019/09/12 15:08

専門家居に依頼するのが良いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 15:09

ちなみに接続したいサイトは、サイボウズのグループウェアです。
otn

2019/09/12 15:19

そうすると、グループウェアの設定という可能性もありますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する