C# 配列 配列の境界外とでます

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dbeats

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範囲内なのですが例外が発生します 要素数を10に指定しているので範囲内だと思います。
ご教授お願い致します。

    public string[] UserNames = new string[10];

    public void UpdateMemberList()//一度だけ呼び出す
    {
        foreach (var p in PhotonNetwork.playerList)
        {
            UserMgr($"User{Count}", p.NickName);//アイコンを表示する
            MyNumber = PhotonNetwork.playerName == p.NickName ? Count : MyNumber;//自分の背番号を取得する
            Debug.Log($"{Count}"+ p.NickName);
            UserNames[8] = p.NickName ?? "UserName";//配列に代入 ←8以上の数字だと例外が発生するので明示的に8と指定しました            
            ++Count;
        }      
    }

IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array.
(wrapper stelemref) System.Object.virt_stelemref_sealed_class(intptr,object)
PhotonMgr.UpdateMemberList () (at Assets/Script/PhotonMgr.cs:96)
PhotonMgr.OnJoinedRoom () (at Assets/Script/PhotonMgr.cs:83)
UnityEngine.GameObject:SendMessage(String, Object, SendMessageOptions)
NetworkingPeer:SendMonoMessage(PhotonNetworkingMessage, Object[]) (at Assets/Photon Unity Networking/Plugins/PhotonNetwork/NetworkingPeer.cs:2856)
NetworkingPeer:OnEvent(EventData) (at Assets/Photon Unity Networking/Plugins/PhotonNetwork/NetworkingPeer.cs:2564)
ExitGames.Client.Photon.PeerBase:DeserializeMessageAndCallback(StreamBuffer)
ExitGames.Client.Photon.EnetPeer:DispatchIncomingCommands()
ExitGames.Client.Photon.PhotonPeer:DispatchIncomingCommands()
PhotonHandler:Update() (at Assets/Photon Unity Networking/Plugins/PhotonNetwork/PhotonHandler.cs:161)


日本語訳:インデックスは配列の境界外でした。
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  • papinianus

    2019/09/11 19:05

    これunityですよね。詳しくないんですが、UpdateのほかStartなど呼び出しがかかりますよね。そこのコードで何かしてるほうを疑ってください。
    C#の配列が10で宣言したら8になるというバグがあったら他の人が気づいてます。010は8進数の8なのでワンチャン

    キャンセル

  • BluOxy

    2019/09/11 19:12 編集

    確かに原因がC#ではなくUnity側の可能性も考えられるので、Unityタグをつけた方が良いと思います。

    キャンセル

  • dbeats

    2019/09/11 19:13

    アクセスレベルをpriveteに落としたら動きました。
    恐らくUnityエディター等から値を操作されていたようです 不用意にpublicで宣言してはいけないことを学びました 
    回答者の方々ありがとうございました。

    キャンセル

回答 1

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+2

UserNames = new string[10];の場合、添え字でアクセスできる範囲は0から9までです。
PhotonNetwork.playerListの個数が11以上になる場合、11回目のループでUserNames[10]という存在しない要素にアクセスすることになるためIndexOutOfRangeExceptionの例外が発生します。

解決策

  • CountUserNames.Length以上のときはUserNames[Count]にアクセスしないよう修正する
  • UserNamesを配列ではなくリストで管理し、UserNames.Add(p.NickName ?? "UserName");という形で要素を追加する
  • UserNamesを配列ではなくリストで管理し、LINQを使ってUserNamesを更新する(UserNames = PhotonNetwork.playerList.Select(x => x.NickName ?? "UserName");)

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  • 2019/09/11 19:09

    そうですか。他に思いつく怪しい点はUserNamesがpublicなので、Unityのインスペクタ上からUserNamesを設定していないかどうかです。

    何か見落としがある気はしますが、念のためスクリプト外から触られないようpublicではなくprivateで宣言した方が良いように感じます。

    キャンセル

  • 2019/09/11 19:12

    アクセスレベルをpriveteに落としたら動きました。
    恐らくUnityエディター等から値を操作されていたようです 不用意にpublicで宣言してはいけないことを学びました 
    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2019/09/11 19:13

    そちらでしたか。解決されて良かったです。

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